FC2ブログ

【精霊王の宝冠】精霊王型ソーサラーの装備の紹介

しえなです。

精錬祭のタイミングのラグくじにて精霊王の宝冠がくじ入りした影響で、
臨時とかでも多くの精霊王型の皿を見かけるようになりました。

そんなわけで今回のお題はこちら。

今日のテーマ

精霊王型の装備について、あれこれ書いていこうと思います。

私もですね、+10精霊王の宝冠を買ってから早一か月。
少しずつ精霊王型の装備を集めはじめ、精霊王型も何となく形になってきました。

今では場所によって+10古代龍と+10精霊王を切り替えるスイッチ型のスタイルで遊んでおります。


▼精霊王型について

精霊王型はダイヤモンドダストやアースグレイヴの2つのスキルがCT0になり、
さらに威力が上がった状態でその2つを高速で連発する最も最新のソーサラーの型となります。

雑魚処理に長け、多くの属性の敵に対処しやすい古代龍型をバランス型とした場合、
精霊王は完全に火力特化の型と言って良いと思います。

そんな精霊王型が真価を発揮するために必要な要素は3つ。

・高いディレイカット率
・高いASPD
・ステータス無詠唱


これらとなります。ちなみに最も重要なのはディレイカット率です。

私は古代龍型からの派生となるため、これら3つの両立は思った以上に大変でした。


▼今の精霊王型装備と今後の予定

そんなわけで、まだ未完成ではあるものの形になってきた私の精霊王型装備を紹介してみます。

今の精霊王装備

上段 : +10精霊王の宝冠
ディレイカット20%
中段 : 浮遊する太極玉<スキルディレイ-15%><魔力2><魔力1>
ディレイカット15%
下段 : 炎雷魔女の首飾り
ディレイカット5%
鎧 : +10キャストマスター 超越者のローブ(ニーズヘッグの影カード)
INT+35
武器 : +9トリプル賢人の 起源の書(タイムホルダーカード)
INT+7
盾 : +9禁忌の魔導書 オブエルダー(大長老アイリンカード)
INT+12 DEX+9
肩 : +10降霊術士の外套 オブソーサラー(ソーサラーセリアMVPカード)
INT&DEX+20
靴 : +10特殊環境活動用ブーツ オブミルクマスター(モーモーアルマカード)
ディレイカット10% INT+30
アクセ : 精霊王の指輪 オブパラサイト(魔神の使途シナイムカード)
アクセ : 精霊王の指輪 オブデビリッシュ(魔神の使途アハトカード)
ディレイカット15% INT&DEX+5

ディレイカット65%ではありますが、今のところこの状態に落ち着いております。
服と靴の2か所で暴走した魔力を持っており、かなり早い段階で暴走して高い威力のDD&EGを繰り出すことができます。

とはいえ、まだディレイカット不足は強く感じており、こんな装備も検討しておりました。(N鯖で実際買ってきた)

覚醒ローブ

暴走服の元祖、覚醒ローブです。
何気に暴走服の中で唯一ディレイカットがついており、下段の炎雷魔女の首飾りにアルカナをエンチャントし、
覚醒ローブに月のカード(INT+3&詠唱妨害阻止、さらにダイヤモンドダストの威力超アップ)を考えておりました。
超越をこちらにした場合はディレイカットは75%になりますね。


実際にディレイカットがどの程度影響しているか試してきました。

ヒドラ実験

超越者のローブ(ディレイカット65%)と覚醒ローブ(ディレイカット75%)では、スキルを打てる数に10秒間で数発の差が出ました。
ディレイカットはとっても偉大。65%では明らかに足りないというのが体感できました。
とはいえ、古代龍型とスイッチすることを考えるとできる限り超越者のローブのみで行きたいんですよね。


今後の予定としては、次回の深淵の回廊イベント開催時に盾のエンチャントをディレイカット-6%に変更することを考えています。
これでディレイカットが6%増えて、超越者のローブのままでもディレイカット71%となりますね。
覚醒ローブの場合だと、これ以上は不要なくらいのディレイカット率になりそうです。

一応肩でもディレイカットをさらに6%とることもできるのですが、今使っている龍鱗が便利すぎるのでここは変更することは考えておりません。


はい、そんなわけで私なりの精霊王型の装備紹介でした。
この先もいろいろと試行錯誤して装備を詰めていきたいと考えています。


▼それ以外の精霊王型オススメ装備

最後にこれら以外でおすすめの装備をいくつかご紹介します。

【下段】浮遊するジオイア<アルカナ><ディレイカット-4%>
【下段】咥えるシャムネコ<アルカナ><ディレイカット-4%>

安価というかイベント参加で無料で取れるのでオススメです。
いつか精霊王皿をやるかもしれない方はとりあえず作っておきましょう。

【盾】金剛石の盾<名誉のニーヴ(熟練)>
【肩】金剛石のマント<名誉のニーヴ(熟練)>

名誉のニーヴ(熟練)は素でディレイカット5%、精錬値が+7以上なら10%、9以上なら15%となります。
これは他の装備では補えないので非常にオススメです。
今の時期なら精錬祭を活用して未エンチャで+9にして、オイルエンチャントかオイルエンチャント代行で後からニーヴをつけることで作成できそうです。

【靴】アモンラーカード挿しアプローズサンダル
精霊王型の定番靴、最大でディレイカットが20%取れます。高いケド

【靴】+7↑もこもこお魚シューズ
一番安いディレイカット20%靴、ステータス補正はありませんがHPやSPも増えるのでなかなか良い靴だと思います。
+8以上でスロットエンチャントができるので月のカードやモーモーアルマカードが挿せます。

【靴】金剛石の靴<名誉のニーヴ(熟練)>
【靴】+7↑魔呪のブーツ
靴を安価で済ませたい方はこちらになると思います。
どちらの靴もステータスはエンチャ等で補えるのですが、魔呪のブーツは耐性や攻撃速度面が優秀です。
金剛石の靴は…素で+9⇒オイルエンチャで作成になると思いますが。
その労力を使ってこれの+9を作ってディレイカット15%をとるくらいなら金剛石の盾のほうがオススメです。

【アクセカード】GC109カード&DR815カード
アハト&シナイムカードの安価版です、効果は下位互換ですがディレイカットは同じく5%取れます。
魔法攻撃で与えるダメージ+5%、詠唱時間-5%、スキルディレイ-5%

【その他】アルカナ&月のカード
装備のどこかに組み込むと詠唱妨害阻止に加えて、ダイヤモンドダストの威力が大きく上がりオススメです。


今回は以上となります。
一応ディレイカットと言えば、ディレイを30%ほどカットしてくれるボスカードなんかもありますがあれは割愛しました。

今の時期、精霊王の宝冠が増えたことで精霊王型皿をはじめた方も多いと思いますが、何かしら参考になりましたら幸いです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

+10精霊王の宝冠を買っちゃいました

しえなです。

精霊王型はやるつもりが無かったからスルーしていたのですよね。
でも完成度の高い精霊王型皿のぶっとんだ強さを見て、私も精霊王型に手を出してしまいました。

正確には敵に応じて精霊王と古代龍を切り替えるスイッチ型(?)みたいなプレイスタイルになりそうです。さすがにソロETの道中とかはサイキックのほうが楽だしねー

+10精霊王の宝冠
精霊王らしくエクラージュの王座に座るしえなチャン。古代龍型の装備のまま、精霊王の宝冠を被っただけなやつ…

そんなわけで+10精霊王の宝冠は買ったのですが、見ての通り精霊王の指輪を持っていないため、きちんとした運用はまだ先になりそうです。
というのもこの型、ある程度のディレイカットが出来ないと真の力を発揮できないのでさらに装備集めが必要となるのですよね。

▼取り急ぎ揃えたいと考えている装備たち
【中段】
浮遊する太極玉<ディレイ-15%><魔力2><魔力2>

大神官を採用する予定が無いので魔力1ではなく両方2が欲しい。

【下段】
浮遊するジオイア<アルカナ><ディレイ-4%><INT+2>
又は炎雷魔女の首飾り<アルカナ><完全回避+2><INT+2>

先日のティアマトではどれだけ青のオーブを与えても先鋭やら鋭利が付きまくったジオイア君、次回開催時こそはディレイ-4%がついてほしいと心から願っております。
炎雷魔女の首飾りなら売っているけど2.5G前後…、うちにはそんなお金はありません!!

【盾】
禁忌の魔導書<ディレイ-6%>
又は+9金剛石の盾<名誉のニーヴ(熟練)>

何気に+9金剛石の盾<名誉のニーヴ(熟練)>が作れるとディレイ-15%なのですよね。
悪くないけど作れるのかなこれ…。

【アクセ1】
精霊王の指輪+月のカード

流石にどこかの部位には導入したい月のカード、アクセが無難?
靴に挿してもよいけど悩ましい。

【アクセ2】
精霊王の指輪+何かしらのアルカナカード

こちらは迷い中、被弾が多いなら正義のカードとかだけど、一瞬耐えるなら愚者とかでも悪くないですし、ディレイカットを取れるシナイムカードとかも良いのかな。悩ましいですね。

書いてはいませんが、精霊王型の定番靴(?)であるアモンアプロは見送る予定です。
アモンアプロのディレイカット-20%のメリットは大きいものの、先日+10暴走環境靴(暴走魔力&ディレイカット-10%)を作ってしまったこともあり、その+10暴走環境靴を使いまわす予定です。(真理靴の導入は別途検討中)

装備の話は以上となります。
もうちょっと検証が進んだら装備の話は別途記事にするかもしれません。


話は変わりますが、実は+10精霊王の宝冠の導入にあたり、事前に最安値で揃えられる精霊王型装備にて検証をしておりました。

▼最安値で揃える精霊王セット
+4精霊王の宝冠
堕天司祭の闇光外套<MDEF50%無視>、

オーソリティーサンダル
精霊王の指輪
精霊王の指輪


さすがにTWOカードを追加で買うわけにもいかず、買うお金もないので堕天司祭とオーソを買っての実験です。
このような一応MDEF100%無視とDD&EGのCT0秒は出来ているだけの簡易セットをそろえてのテストをしたところ、
あまり強くなかった…、という結果が出て見送っても良いかなという感じだったのでした。
この装備も検証が終わった後、全て売り払いました。

ですが…。

丼で見た、(私が苦労して突破した)ET95Fを精霊王型で抜ける動画やら、ジラントを超ダメージで倒している動画を見て
「ああこれ、皿の道を歩むならスルーしちゃいけないやつだ」と考えを改めた次第でございます。


古代龍型は私なりのゴールにたどり着けましたが、精霊王型はまだまだ装備も型も手探り状態なので色々と試行錯誤しつつ装備集めや研究をしていこうと思います。

そんなわけで精霊王型はじめました報告でした。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

【大魔法皿】ETソロ登頂達成!

しえなです。

去年からチャレンジをはじめたエンドレスタワーのソーサラーソロ登頂を達成致しました。

ETソロ登頂

本当は90F(グルーム&ランドグリス)を終えたら戻ってしまうつもりでした。
ですが、今回は事前にTWOやビジョウに立ち寄ったり、67Fでミスをして登るのに時間がかかってしまった結果、90Fでガムを更新してしまうことになりました。
なので、残ったガムがもったいないからいけるところまで行ってみようという突発的なチャレンジでした。

せっかくなので持ち込んだものを紹介してみます。

メインの火力装備と合わせて以下5つの装備を持ち込みました。
属性鎧や属性耐性装備はもともとの耐性が高いこともあり、ゴス以外は持ち込んでいません。

メイン装備はいつもの装備です。(過去記事を漁ると出てきます)

▼サブで持っていった品
・クラーケン肩&オシリスエーギルリング
⇒マヤパやトンネルドライブ、精霊の超回避モード化
・ヘヴンリーオーダー
⇒重量0で無限に使える拡大鏡
・ゴーストリング挿し超越者のローブ
⇒アースクエイクとアシッドテラー対策
・月夜花靴
⇒移動速度アップ、自己ヒール用


こちらの5点のみ、です。回復材とかの持ち込みも無しの拾えるものを使う自給自足スタイルです。


今回の登頂は高級装備の力に支えられたとはいえ、かなりギリギリでした。
一番やばかったのが、ETの中でも屈指の難易度を誇る95F(生体階)です。

今回のボスはセシル(連)とトレンティーニ(湾)で、
セシルまでは安定して倒せたものの、トレンティーニ戦は精霊が見つかってしまって
ボスに取り囲まれてしまったので強引に火力で押し切りました。

95F突破

氷像の状態で出るMVP、最後に放ったサイキックウェーブで辛うじて拾えた勝利でした。
途中で慌ててしまってミスしして打ったダイヤモンドダストがアースグレイブ(トレンティーニの弱点属性)だったら凍る前に倒せていた気がする

あとは99Fのヴェルゼブブ戦が緊張しましたが、あいつはターゲッティング魔法を使わなければ魔法反射をしないらしいので地面設置魔法のサイキックウェーブの力であっさりと倒せました。

エントとナハトは消化試合。負ける要素が無かった…。
昔はすごく苦労したんだけどね。

エンドレスタワーチャレンジ 完


ここからはあとがきです。

なんとなく過去記事を漁ってみたところ、皿ソロのETへのチャレンジは初めてから約1年と1ヶ月ほど経過しておりました。
2018年2月12日の記事:【大魔法ソーサラー】ソロでETにチャレンジ!

当時は60F(セニアMVP)への到達が1つの目標でした。
あの頃は知識も浅く、何を持っていったらよいかわからないので
多くの属性対策装備を持ち込んでいたり、毎回ボスの弱点属性に切り替えて戦っていたりと、とにかく慎重に手探りで色々と試しておりました。
それが数をこなすうちにちょっとずつ上へ進めるようになり、持ち物も最小限になり…。

このような知識的な成長に加えて、装備の更新、そして何よりも自身のプレイヤースキルというものもかなり成長した実感があります。

特に知識面の成長を感じたのは、全てのボスの知識に加えて生体の敵キャラクターを見ただけでどの属性が有効なのか咄嗟に判断できるようになったのがかなり大きい気がします。

次は夢幻の迷宮のソロ…は難しいのでペア登頂をあたりを目指してみたいです。

最後に一言だけ…
ゴス鎧は大事
これが無かったら無理だわーエミュールとかエミューーールとかエミューーーールとかーーーー

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

【究極精錬】+10特殊環境活動用ブーツ<暴走した魔力>

しえなです。

そういえばあと1週間くらい究極精錬のレイブンさんがイズルードに滞在していますよね。
それと、数日前にソーサラー向けの靴装備の考察っぽい記事を書かせて頂きました。
2019年3月15日の記事:【装備考察】ソーサラーの最強の靴を考える

つまり…?

+10暴走環境靴

作れるの、今しかないですもんね。

+10特殊環境活動用ブーツ、作っちゃいました!


この環境靴の入手自体が予定外だったため、当然ながらそれ用のチケットも用意しておらず、
手持ちのZenyのほぼ全てを究極精錬の代行に回すことになりましたが無事に完成致しました。

今はダークロードカードが挿さっておりますが、近々こちらのカードに挿し変え予定です。

モーモーアルマ
イラストがやたらとかわいい

はい、[ECO]モーモー・アルマカードです。

一応他にも挿す候補となるカードは検討しました。
靴で人気のあるカードだと真化キマカード(MATK+78&SPリジェネ)やマッターキメラカード(魔法攻撃ダメ+10%)あたりでしょうか。
ですが精錬値が+10の場合、Int+15、Vit+15となるモーモーアルマカードのほうが威力面でも耐久面でも優れているという計算結果となり、こちらの採用に至りました。

まだダークロードを剥がすための結晶があと夢幻1~2回分ほど足りておらず完成はしていないのですが、完成品の性能をご紹介致します。

▼+10特殊環境活動用ブーツオブミルクマスター
①攻撃性能
魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 15%
Matk + 50
Int + 30
スキルディレイ - 10%
魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[暴走した魔力]発動
※暴走した魔力:Int + 200、1秒毎にSP - 200

②防御性能
MaxHP + 20%
MaxSP + 20%
Vit + 15
[ミルク]の回復量 + 900%


注目すべきポイントは、Int+30というステータス補正に加えて、ボスへの魔法ダメージUPという倍率を持っている点です。

Int+30という数値は、現行で最もInt補正値の高い靴である+10アモンラーカード挿しのアプローズサンダルのInt+31の次に高く、最近出た+9オーソリティサンダルと並ぶ補正値です。
これらの靴(アモンアプロやオーソリ)は他にMAtk補正やそれ以外の倍率を持っておりません。

そこにさらに暴走した魔力まで持っているのがこの+10暴走環境靴です。

防御面も隙が無く、MaxHP + 20%とVit + 15の補正も持っているため、MaxHPまで跳ね上がります。
具体的な数字で言うと、今の装備からMaxHpが11000ほど増えることになります。

そんなわけでなんだか凄い靴を作っちゃったぞ!というご報告でした。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

【装備完成】ソーサラーの最強装備の1つのカタチ

しえなです。

今週、深淵の回廊イベントの復刻を迎えたことで
ついに私に思い描いたソーサラーの理想装備を完成させることができました。

この先また新しい装備やカードが登場し、新要素が増えることや強さのインフレに伴う装備の更新は必ず起こります。
そんな常にインフレが起こり続ける環境の中で、思い描いた理想のカタチを完成させることはとても困難だと思っており、それが実現できたことはとても嬉しいことでした。

今回はその完成を記念し、1つの区切りとして、今の編成を詳しく紹介したいと思います。

古代龍型ソーサラー

これはあくまで数あるソーサラーの完成形(最強装備の組み合わせ)のうちの1つです。

完成形といっても実に多種多様で、メインとする魔法のスタイル(精霊王、古代龍等)から火力を追及したパターンから真理の開放を組み込んだ型、特定の状況に特化した型など、複数の完成形が存在するからです。

私が目指し、仕上げた完成形は
「古代龍型かつ、火力ではなく最もストレス無くソーサラーが楽しめる装備」というテーマです。
あと半ば縛り的に1枚でも多くのMVPボスカードを使う形になるように調整しています。


▼装備詳細
上段:+10古代龍の宝冠<P耐性+12%><INT+3>(フェンリルカード
中段:サングラスミストレスカード
下段:暴徒のスカーフ
鎧:+10超越者のローブ暴走した魔力>(ニーズヘッグの影カード
武器:+9起源の書<INT+7>(タイムホルダーカード×3)
盾:+9禁忌の魔導書<INT+3>(大長老アイリンカード
肩:+10降霊術士の外套<P耐性+5%><竜鱗>(ソーサラーセリア(MVP)カード
靴:+10火雷大神靴月夜花カード
装飾:イリュージョン骸骨の指輪暴走した魔力><魔力4>(T_W_Oカード
装飾:時魔術師の指輪T_W_Oカード

※クリックすると別窓で公式ツールが開き、各装備詳しい詳細効果を見ることができます

▼全装備効果まとめ
①ステータスアップ効果
STR + 20
AGI + 29
VIT + 29
INT + 147
DEX + 53
LUK + 20
※Job補正を除いた装備のみの上昇値です

②攻撃効果
MATK + 1058(INT補正を除いた装備による上昇分のみ)
攻撃速度 + 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 90%
無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
水属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
風属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
地属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
念属性魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 30%
[サイキックウェーブ]の詠唱時間 - 3秒
[サイキックウェーブ]の再使用待機時間 - 2秒

変動詠唱時間 - 54%
固定詠唱時間 - 70%
無属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
地属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
念属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
不死属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
動物形モンスターに物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
昆虫形モンスターに物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
物理攻撃時、全ての種族のDEF100%無視
魔法攻撃時、全ての種族のMDEF100%無視
魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[暴走した魔力]発動

※[暴走した魔力]発動時、Int + 200、1秒毎にSP - 200

③防御効果
MaxHP + 30%
MaxSP + 30%
DEF + 476
MDEF + 135(凍結、石化無効かつすべての魔法ダメを超軽減)
小型耐性 + 30%
中型耐性 + 30%
大型耐性 + 30%
火属性耐性 + 80%
水属性耐性 + 30%
風属性耐性 + 80%
地属性耐性 + 30%
暗闇耐性 + 5%
凍結耐性 + 100%
恐怖耐性 + 100%
プレイヤー耐性 + 21%
ヒール系スキル使用時のHP回復量 + 30%(ペクソジンカードと同等)
魔法攻撃でモンスターを倒した時、HP + 200
魔法攻撃でモンスターを倒した時、SP + 20

④その他効果
スキル使用時の消費SP + 55%(ペナルティ効果)
詠唱が中断されない
常に移動速度増加
常にインデュア状態(エドガカード互換)
敵の近距離物理攻撃を10%反射
絶対にノックバックしない
ジェムストーンを消費するスキルをジェムストーン無しで使用できる
[ヒール]Lv10使用可能

[ガンバンテイン]Lv1使用可能
[スペルブレイカー]Lv2使用可能


以上となります。
個人的に特に強い&便利と感じている効果は赤字で強調してあります。
これまとめるだけで超疲れました…。改めて書き出してみるとものすごい効果の数でした。
何かしら抜け漏れがあるかもしれないくらいです。

これが1キャラクターの未支援状態で得ている追加効果です。
恐らく、既にROを引退されている方から見たらとんでもないインフレと感じることと思います。

でもそのうちさらに装備のインフレが進み、いつかはこれらが弱く少なく感じる時代も来るのでしょうか。


▼使用感や感想
これらの装備で到達できる未支援、未料理で暴走のみの素の状態の水属性サイキックウェーブのスクショを貼ってみます。

水サイキックウェーブ

ある程度突き詰めたソーサラーなら、ダイヤモンドダストで火属性MOB相手にカンストダメはそう難しくないと思います。
でも、サイキック1HITでのカンストダメって暴走と真理の同時発動とかでない限りは中々敷居が高いんですよね。
サイキックに特化した古代龍型としてはサイキックウェーブ1HITでのカンストは1つの目標でした。

ちなみにサイキックウェーブは7HITする魔法なので、スキル1回で700万を超えるダメージが出せることになります。
他の皿を極めた方の動画とかでカンストサイキックは見たことがありましたが、
いざ自分ができるようになってみるとカンストダメでの散歩はとても爽快でした。

続いてこちらです。

降霊肩の力

最近完成した装備の中でもとても満足度が高かった+10降霊術士の外套です。
+10になったことでエドガカードと同じ無限インデュア効果で敵に殴られても止まることがなくなっており、このようにぺロスを使った電車ごっこ遊びだって出来るようになりました。
撮影に使ったぺロスはその後、美味しくいただきました。

何より、魔職の天敵というか死因TOP5に入るSWの位置ずれ、「SWの上に乗ってるのに!」というお怒りの感情と共に倒れてデスペナを頂いた苦い経験をお持ちの方はかなりいると思います。
あれは敵からの攻撃を被弾することで発生するヒットストップで自分の座標がずれることが原因であることが多いと思いますが、このエドガ効果でほぼSWずれの事故がなくなりました

さらにこの肩、風属性耐性+50%(合計80%)や火属性耐性+50%(合計80%)があるのでレジポだけで火と風は100%耐性が取れたり、ノックバック無効があるのでそれによるストレスも無く…。
あと物理ダメージ10%反射もついているので毎週のロックリッジウィークリークエストも手ぶらで行けてしまいます。
とにかく効果が盛り盛り、かなり控えめに評価しても神器だと思います。

ギリギリまで火力重視の精霊のマントと悩みましたが、本当に作ってよかったと思います。
あとさりげなく+10になったことでソーサラーセリア(MVP)カードも真の効果を発揮できるようになり、
さらにおまけで全ステータス+20の効果が付いてます。実にオーソリティなとんでもない肩装備です。

他にも古代龍の宝冠が+10になった変化も大きく、
これまでPW⇒DD⇒EG⇒PW…といった感じで攻撃していたのがPW⇒DD⇒PW⇒EG⇒PW…と回せるようになったりと、
装備更新でものすごく快適に遊べるようになり、とても満足しております。


▼今後目指すもの
ここまで達成できたらもう十分じゃないか?そう思われる方もいらっしゃると思います。
でもここで踏みとどまらず、もう1歩先の世界・領域を目指してみようと思います。

これだけ装備を揃えても、ドラムやRKなどが倒せているボス全ては安定して倒せないんですよね。
耐久面の壁というやつだと思います。

ここまで装備を完成させた今、その壁を超えることが次のステージだと思いました。
具体的に次に狙う装備・カードは黄金蟲カードタオグンカカードなどです。

もしも魔法を無効化し、皿なのにMHPが100kを超えていたら…新しい世界が開けると思いませんか?

そんなわけで、今後のしえなの成長・進化にもご期待下さい。
まだまだ上を目指します。

おまけ:先ほどのティアマトにて
ティアマトにて

いくつかの部屋を潰し終えて、もういいかなとサボってこの記事を書いていた…ほんの少しだけ休憩していた時のスクショです。
攻略し終わった部屋の奥のほうに隠れて…ではなく、まだ敵が残っていないか探していた時だったので大変驚きました。
ほんとありがとうございます。てっきり「ティアマト古戦場攻城戦から逃げるな!」と言われるのかと思いました、ハイ。


長文となりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
アメンホテプ
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。