FC2ブログ

【MD攻略】ソーサラーソロでのビジョウ攻略

しえなです。

少し前に人気のMDのカードドロップ率3倍イベントが実施され、毎日頑張ってMDを回された方も多かったと思えます。
今更な内容ではありますが、今回はその中でも難易度が高めのMDである「過去の儀式の間」の攻略を書いてみたいと思います。

▼対ビジョウであると良いもの
・不死属性服
・水耐性100%
・気休め程度に地耐性

しえながビジョウを周回する際は火力装備+不死服のみで水耐性は禁忌の魔導書についている30%のみ、地耐性は45%の装備で挑戦しております。
持ち込む装備は不死服のみで、回復剤も使いません。
※不死服無しの手ぶらでも勝てますが、超火力が前提なのであまりオススメしません。不死服があったほうが安定します。

こちらがその唯一持ち込む装備品です。
vsビジョウ1

精霊のローブにイビルドルイドカード(不死属性付与)にクレイ(地属性耐性+15%)をエンチャントしたものです。
何気にロックリッジ装備は鎧自体の属性を変えつつ、任意の属性耐性が15%ですが付けられるので便利です。
オススメ品は精霊のローブまたは大自然のスーツです。

ではここから攻略を書いていこうと思います。
まずビジョウは5段階のバトルで構成されるMDです。

①VSパワフルスケルトン
②VSパワフルアムダライス
③VSビジョウ(1回目)
④VS自爆するアムダライス
⑤VSビジョウ(2回目)


さっそく具体的な攻略方法を書いていこうと思います。



▼VSパワフルスケルトン
VSパワフルスケルトンに関しては割愛します。
ただの少し強いアーチャースケルトン&ソルジャースケルトンなのでサイキックウェーブでささっと片づけてしまいます。

▼VSパワフルアムダライス
vsビジョウ2

火力装備にして、SWを張ってサイキックを打っていれば倒せます。
グランドクロスのような技を使ってくるので、必ず斜めになる位置で戦うと良いです。
一応闇属性攻撃だか不死属性攻撃だかもしてくるみたいなので、不安な場合は不死服を使うと良いと思います。

中ボス的なポジションの敵ながら、何気に古いカード帖もドロップする良い敵です。

▼VSビジョウ(1回目)
vsビジョウ3

画像の位置ならビジョウの使用するアースストレインが当たらないため、この座標で下を向いた後にビジョウと会話してから戦闘を開始させるとかなり安全に戦うことができます。
ノックバック耐性が無い場合は、下向きにShitf+クリックで向きを固定しておくとノックバックしなくなります。

合わせて、開幕でいきなり強力な水属性攻撃のジャックフロストが飛んできます。

これは精霊アクアLv2を呼び出して、エレメンタルコントロールのLv2を使用することで、
アクアがディフェンシブモードに変化し、主人であるソーサラー本体に水属性耐性が+100%されてダメージを受けなくなります。

あとはセイフティウォールを維持しながら、サイキックウェーブを打ち続けていれば勝つことができます。
ここで削ったビジョウのHPは次のビジョウ戦に引き継がれるので、ビジョウの攻撃が弱い1戦目で出来る限り削っておくと後が楽になります。
超火力の方の場合は、この前半戦で撃破することもできます。

▼VS自爆するアムダライス
vsビジョウ4

私の場合は、水の精霊アクアが邪魔になるので消しています。消し方はエレメンタルコントロールLv4ね
あとは適当にサイキックウェーブを自分の足元に向かって使用していれば自爆するアムダライスが消滅して次の段階に進みます。
上記のスクショのように壁を背にできると、対処しなくてはならない敵が減るので少しだけ楽になります。

▼VSビジョウ(2回目)
vsビジョウ5

2戦目の場合、話しかけたあとにビジョウの正面にワープさせられるため、1戦目のようにアースストレインを避けられる安全地帯に事前に待機しておくことができません。
そのため、私の場合はあらかじめワープさせられる予定の位置にSWを敷き詰めてから会話しています。
アクアも再召喚して、再びディフェンシブモードにしております。

2回目のビジョウ戦の場合、敵の攻撃も激しくなっているので
こちらの火力に自信が無い場合は、事前にSWで安全地帯への道を作っておくと事故が起こりにくいです。
私もVSビジョウにデビューしたてのころはそうやって戦っていました。

あと、持続時間は短いものの、ビジョウの正面にFWを置いておくと戦闘開始直後に少しだけダメージを与えられます。
不死服が暴走した魔力付きであったり、暴走した魔力付きのアクセサリー等を装備している場合はいきなり暴走した魔力が発動できる可能性があるのでオススメです。

vsビジョウ6

あとは抱えてサイキックウェーブやダイヤモンドダスト、アースグレイヴで押し切るだけ、です。

以上が私のやっているビジョウの倒し方でした。
一般的なソーサラーソロでのビジョウ攻略との大きな違いは水の精霊アクアで水属性耐性を100%取っている部分だと思います。
これで水耐性を取らない場合、多くの場合で肩で水属性耐性を取ることになってしまって火力が大きく落ちるため、
火力に自信がある場合はオススメのやり方だと思います。

一応、水の精霊アクアを使って水耐性を取るやり方の注意点です。
アクア自身が水属性なので、素の状態ではジャックフロストによってやられてしまう心配はありませんが、
アクア自体がビジョウにタゲられた場合と、アクアが石化した状態で各種魔法を受けた場合はアクアがやられることがあります。
クールタイム的に1回はその場で再召喚出来ると思いますが、2回はクールタイム的に厳しいと思います。
ですので、アクアが消える前に高火力でビジョウを押し切る必要があります。

火力が足りない場合は、素直に水属性耐性を100%にして、アースストレインへの安全地帯で耐久しながら倒す形になると思います。
その場合は、火力があがってきたらこちらのやり方に乗り換えると良いと思います。

以上がソーサラーソロでのビジョウ攻略でした。



たまには普通の攻略記事も書こうと思い、本日挑んでいたビジョウのMDのスクリーンショットを取りながら実際の戦い方を書いてみましたがどうだったでしょうか。

何気に、精霊を使ってサイキックウェーブを属性付きのサイキックウェーブに出来ることは知っていても、本体に100%耐性の付与が出来ることは知らなかった方も多いのではないでしょうか。
他にも移動速度の超加速や、精霊に本体を献身させたり、遠距離攻撃を無効化させたりと…。
精霊を使ってできることは非常に多いです。

今回唐突にMD攻略の記事を書いたのは「属性付与以外の精霊の使い道」を伝えたかった、というのもあります。
また気が向いたらこういった記事も書いてみたいと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
アメンホテプ
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。