FC2ブログ

【検証】ソーサラーと絶望の神モロクカード

しえなです。

先日、前々から使用感が気になっていた絶望の神モロクカードをお借りして遊ぶ機会がありまして、せっかくお借りできたのでソーサラーでの使用感を検証をしてまいりました。

絶望の神モロクカード

カードの効果が見切れちゃっているので全文はこちら。

絶望の神モロクカード

すべてのステータス + 3
―――――――――――――
Aspd + 1
―――――――――――――
物理攻撃命中時、
一定確率で10秒間、
[インスピレーション]Lv1
状態になる
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : アクセサリー
重量 : 1


全ステータス+3やASPD+1も気になりますが、一番気になるのは[インスピレーション]Lv1の部分ですよね。

RO公式サイトより効果を転載しますと。

▼インスピレーション(Inspiration)
精霊との交感によって自身の能力を飛躍的に上昇させる反面、生命力を激しく消耗してしまう。
スキル発動時、全ての「支援」「状態異常」が解除され、持続時間中は特定の「支援」「状態異常」を無効化する。
ただし、スキル持続時間中はHPとSPが減少し続ける状態になり、与えたダメージの一部を自分自身が受けるようになる。
持続時間が終わるか、SPが0になるとスキルは自動的に解除される。
HP減少効果によって自身が戦闘不能になることもある。
スキル使用時、1%経験値が消失する。
この経験値の消失はどんな効果でも防げない。このスキルは、「バンディング」「プレスティージ」と同時に使用できない。

[Level1]:全てのステータスが上昇/物理攻撃力+40/命中率増加+5/5秒毎HP-3.0%/MaxHP+5%/5秒毎SP-4.0%/持続時間24秒

精霊との交感とかいいですね、皿っぽいですよ、皿っぽい!

気になるこのステータス増加の部分は、調べてみると [ BaseLv / 10 ] + [ JobLv / 5 ]だけ増加するようです。
なのでオーラ皿だと端数は切り捨てるとして、すべてのステータスが17.5+12の29アップという効果になりそうです。

それと「1%経験値が消失する」部分はモロクカードでは発生しないというのが以前RO公式ブログにて語られていました。


さらに、このインスピ…色々と問題が起こりまして、
5月28日にペナルティ部分が使用変更されております。

▼仕様変更日
2019年5月28日(火)定期メンテナンス時

▼変更内容
変更前:与えたダメージの一部を自分自身が受ける
変更後:攻撃命中時にMaxHPの1%を消耗する

気になったのは、攻撃命中時にMaxHPの1%を消耗するの部分です。
魔法攻撃って書いていない
のです。

これがもしも物理攻撃に限定されるのならば、このカードは非常に強い気がしたんですよね。


そんなわけでさっそく実験してみたいと思います。

今回の装備はこちらです。

装備INモロク

発動は降霊術士の外套にエンチャントされている<竜鱗>の近接物理攻撃で受けたダメージの10%を反射で狙います。


さっそく敵に囲まれてインスピレーション発動!

インスピレーション

ステータスが超アップ…!

からの…・

サイキックウェーブ!!!











反動であっさりと転びました。

いや、そんな気はしていたんですけどね…。

そんなわけで実験の結果はこのようになりました。

結論 ⇒ 絶望の神モロクカードはソーサラーには不向き

どうしても使いたいなら竜鱗などのダメージ反射装備は外して、全ステータス+3、ASPD+1のカードとして使うと良さそうです。
精霊王皿なら悪くないかもですね。

コスパ最悪だけど。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
覚醒クトルラナックス
アメンホテプ
T W O x 2
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。