FC2ブログ

【検証結果】イルシオンウィングのX-SpellBusterは優秀だった

しえなです。

去年にイルシオンウィングのエンチャントX-SpellBusterについて記事を書いたんですが、
今年の今頃になって、そちらの実物を検証する機会がありましたので検証結果のほうをまとめていきたいと思います。

■過去記事:【装備考察】X-SpellBusterで広がる可能性
http://cienaro.blog96.fc2.com/blog-entry-181.html
↑過去の記事が気になる方はこちらもどうぞ

イルシオンウィング&X-SpellBuster
※快くお貸ししてくれたさぼさんに大感謝

まずはイルシオンウィングとX-SpellBusterのついての振り返り。

■X-SpellBusterエンチャントの効果

①物理・魔法攻撃命中時、一定確率で4秒間、Int + 50

②精錬値が5以上の時、精錬値が1上がる度に追加で
発動率が上昇
効果時間が3秒延長

③精錬値が10の時、追加で
Int + 50


+10イルシオンウィングの場合、常時INTが+50されて、確率発動でさらに+50(合計でINT+100)されるというぷち暴走した魔力みたいな効果です。

発動するとこのように雷エフェクトが発生しました。カッコイイ!

スペルバスターどーん!

では実際に、使用感はどうだったのか…。

ずばり、X-SpellBusterは想像以上に優秀なエンチャントでした。

実物を触ってみることでわかることは結構ありますね。
では、検証結果のほうを書いていきます。

【検証結果①:発動確率】
約3~4%

暴走した魔力と同時に装備をして試しましたが、スペルバスターが先に発動する場合が多く、
単品で装備してもかなりの頻度で発動していました。


【検証結果②:持続時間】
22秒

前回の記事だと19秒と書いてしまっていましたが、実際は22秒でした。
めちゃめちゃ長いです。


【検証結果③:上書き発動】
可能

エフェクトこそ発生しませんが、X-SpellBusterによるINT+50効果は上書き発動していました。

発動確率の高さ x 持続時間の長さ x 上書き発動可能
これらの要素が重なったことで、ほぼ常時INT+100された状態になれる、
とても優秀なエンチャントでした。

また、この装備によるINT+50効果は装備を外すことで解除されるというのもわかりました。
「22秒も持続するなら途中で別の肩に持ち替えればさらに火力がアップ!」
というのはできないようです。

思っていたよりも持続時間が長く、しかも上書き更新可能というのは想定外に強かったです。

以上がX-SpellBusterの検証結果でした。
参考になりましたら幸いです。


こちらの検証はROの魔法職の現環境の強い肩についてまとめた動画を作る過程の検証でした。
面白いデータが取れたのでせっかくだからと記事にまとめたものになります。
近々その動画もUPされると思いますのでもしよかったらそちらもご覧ください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

【検証】ソーサラーと絶望の神モロクカード

しえなです。

先日、前々から使用感が気になっていた絶望の神モロクカードをお借りして遊ぶ機会がありまして、せっかくお借りできたのでソーサラーでの使用感を検証をしてまいりました。

絶望の神モロクカード

カードの効果が見切れちゃっているので全文はこちら。

絶望の神モロクカード

すべてのステータス + 3
―――――――――――――
Aspd + 1
―――――――――――――
物理攻撃命中時、
一定確率で10秒間、
[インスピレーション]Lv1
状態になる
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : アクセサリー
重量 : 1


全ステータス+3やASPD+1も気になりますが、一番気になるのは[インスピレーション]Lv1の部分ですよね。

RO公式サイトより効果を転載しますと。

▼インスピレーション(Inspiration)
精霊との交感によって自身の能力を飛躍的に上昇させる反面、生命力を激しく消耗してしまう。
スキル発動時、全ての「支援」「状態異常」が解除され、持続時間中は特定の「支援」「状態異常」を無効化する。
ただし、スキル持続時間中はHPとSPが減少し続ける状態になり、与えたダメージの一部を自分自身が受けるようになる。
持続時間が終わるか、SPが0になるとスキルは自動的に解除される。
HP減少効果によって自身が戦闘不能になることもある。
スキル使用時、1%経験値が消失する。
この経験値の消失はどんな効果でも防げない。このスキルは、「バンディング」「プレスティージ」と同時に使用できない。

[Level1]:全てのステータスが上昇/物理攻撃力+40/命中率増加+5/5秒毎HP-3.0%/MaxHP+5%/5秒毎SP-4.0%/持続時間24秒

精霊との交感とかいいですね、皿っぽいですよ、皿っぽい!

気になるこのステータス増加の部分は、調べてみると [ BaseLv / 10 ] + [ JobLv / 5 ]だけ増加するようです。
なのでオーラ皿だと端数は切り捨てるとして、すべてのステータスが17.5+12の29アップという効果になりそうです。

それと「1%経験値が消失する」部分はモロクカードでは発生しないというのが以前RO公式ブログにて語られていました。


さらに、このインスピ…色々と問題が起こりまして、
5月28日にペナルティ部分が使用変更されております。

▼仕様変更日
2019年5月28日(火)定期メンテナンス時

▼変更内容
変更前:与えたダメージの一部を自分自身が受ける
変更後:攻撃命中時にMaxHPの1%を消耗する

気になったのは、攻撃命中時にMaxHPの1%を消耗するの部分です。
魔法攻撃って書いていない
のです。

これがもしも物理攻撃に限定されるのならば、このカードは非常に強い気がしたんですよね。


そんなわけでさっそく実験してみたいと思います。

今回の装備はこちらです。

装備INモロク

発動は降霊術士の外套にエンチャントされている<竜鱗>の近接物理攻撃で受けたダメージの10%を反射で狙います。


さっそく敵に囲まれてインスピレーション発動!

インスピレーション

ステータスが超アップ…!

からの…・

サイキックウェーブ!!!











反動であっさりと転びました。

いや、そんな気はしていたんですけどね…。

そんなわけで実験の結果はこのようになりました。

結論 ⇒ 絶望の神モロクカードはソーサラーには不向き

どうしても使いたいなら竜鱗などのダメージ反射装備は外して、全ステータス+3、ASPD+1のカードとして使うと良さそうです。
精霊王皿なら悪くないかもですね。

コスパ最悪だけど。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
記事の検索
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
覚醒クトルラナックス
アメンホテプ
ヴェノムキメラ
ヴェルゼブブ
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。