FC2ブログ

異形で有用?黒魔カードを使ってみた

しえなです。

異形の迷宮用に黒魔カードを導入してみました。

精霊のマントin黒魔カード

異形の迷宮は同じフロアで2回転ぶと外に放り出されるという特性から、
誰かが2回転んでしまうと合流するためにMDを再生成しなければならないため、
大きな時間のロスになってしまいます。

そんなダンジョンの特性に加えて、凶悪すぎるダメージ反射スキル「マックスペイン」を使う獄モンスターのフロアが多いのも特徴です。
※マックスペイン:プレイヤーから受けたダメージを広範囲にそのまま反射するスキル、今のインフレした超火力のダメージをそのまま返すため、場合によっては即座に全滅に繋がるヤバイスキル

そんなマックスペインの敵に魔法を打つと、あっさりとこうなります。

マックスペイン怖い


で、そろそろ黒魔カードに話を戻しまして…。
なぜ異形用に黒魔カードを買ったのかといいますと、
それは黒魔カードで使える空蝉というスキルが目当てでした。

▼スキル:空蝉の効果
1回だけ近接や遠距離の物理攻撃を回避し、回避すると数歩後ろに下がるという本来は忍者系が使えるスキル



この空蝉はマックスペインにも有効でしてペイン対策としても使えるという話を聞いたことが購入の決め手でした。
それ以外にも異形のボスが使うヘルジャッジメント等も回避できるため、いくつかの即死級スキルに対する保険としても使えます。

使用感としては、
異形に通っている後衛職なら黒魔カードは意外と使える

といった感じでした。

今だと90~100Mで露店に出ているので、値段相当の働きくらいはしてくれると思います。
今後も復活できない状態異常(ヘル)を使ってくるボスが出てくるMD、グローザやジラントやそれよりも強いボスなんかが実装されたときに活躍するかもしれません。

あくまで1発限りの保険ではありますが、空蝉を付与した後に肩装備を付け替えても維持されるため、上手くショートカットを駆使すれば火力肩や耐久肩で空蝉を使うことが可能だと思います。

以上、黒魔カードの使用感のご紹介でした。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

民湾パッケで4属性耐性100%

しえなです。

10月で新しく3次職マスタープログラムこと職パッケにワンダラー、ミンストレルが追加されました。
性能を見ていたら、皿だとちょっと面白いことができそうだなと思ったので軽く紹介してみます。

3次職マスタープログラム
皿パッケはよぅ…

その面白いことというのは実装された民湾パッケを皿が装備して
火・水・地・風の4属性の耐性を全て100%にする
といったものになります。
性能は今回割愛するのですが、下記の3つの装備がその鍵となります。

※以下、性能が気になる方はクリックすると別窓で公式ツールが開きます

双児宮のメイル[1]
双児宮のメイル[1]


双児宮のマント[0]
双児宮のマント[0]


双児宮のシューズ[0]
双児宮のシューズ[0]


これら3つの装備は、セットで装備することでこちらの効果が追加で発揮されます。

①MaxHP + 2000
②MaxSP + 200
③[アローバルカン]で与えるダメージ + 200%
④火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ - 50%


注目すべきは4番目の効果で、4属性に対して50%の耐性が取れるといったものになります。

残るは各属性50%ずつの耐性を取れば100%となりますが、例えばこのような組み合わせ。

・Overclockがエンチャントされたライオットチップ
※Overclockに4属性耐性15%

・ロイヤルマント
※全属性耐性5%

・禁忌の魔導書
※4属性耐性30%(ソーサラー限定盾)

これら6点を全て装備すると4属性耐性が100%になります。
さらにその6点の装備のうち上段、盾、鎧はカードスロットが空いた状態となっているので、ここから追加でカスタマイズも可能です。

例えば不死鎧にすればさらに闇属性、不死属性、毒属性を無効化できたり、
聖鎧にして聖属性も無効化させたりといった応用ができてしまいます。


占有する部位は多いものの、昨日まで開催されていた蜃気楼の塔イベントやティアマト攻城戦といったイベントやパーティでの夢幻の迷宮を
主に支援やサポート、具体的にはLPなどを担当するソーサラーの方には意外と悪くない装備かもしれないなと思いました。

場所ごとにいちいち着替える手間がかからなくってお手軽だと思います。
一応、この民湾パッケは頭装備とかも結構強いのでこれからソーサラーをはじめる方が使ってもそこそこ使えそうです。

このように自分の職以外の職パッケでも変わった使い方ができるものがちらほら存在するので、見てみると意外な発見があるかもしれません。




以下、普通の日記。

今日から英雄の闘技場というイベントが始まってちょこちょこ参加しております。
強くなったアイリン、フェンリル、フェイスワーム、魔神の巨影の4匹と戦えて、さらにカードドロップ率が3倍というイベントです。

英雄の闘技場

普段はMDにすら行かないフェイスワームですが、それの強化版をソロで初見で倒せたのはちょっと感動的でした。
このカードドロップ3倍期間、3週間続くようですがこれまで何とかボスカードの恩恵に与れるように頑張ってみたいと思います。

今週は英雄の闘技場、呪いの剣士、フェンリルとサラの3つのMDをメインで周回しております。

次回の更新は⇒〇〇カード出しました
だといいなぁ。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

エンドレスタワー祭2019SUMMERを頑張った結果

しえなです。

先週はETのクールタイムが1日になるイベントがありまして、事後の結果報告です。
元々ET登頂を日課にしているしえなですが、せっかくなのでこのイベントのタイミングでオークヒーローカードやイグゼニム=セニア(MVP)カードを出すぞと張り切って毎日挑んでおりました。

ET祭2019夏
※バナークリックで公式のイベントページに飛びます

▼ET祭最終結果

周回した数⇒68周
拾ったカード数⇒56枚
拾ったMVPボスカード数⇒1枚


最初のほうは毎日11~15周していて100周するぞくらいの意気込みでしたが、
後半はぐったりしてきて周回数が思いっきり落ちてしまい、最終的にこのような周回結果となりました。

ETは、これまでの経験的に大体160~200枚に1枚くらいMVPカードが混ざる感じですが
今回は56枚で1枚出てくれたので良い結果に終わりました。

今回のダイジェスト。

イグゼニム=セニアカード

やったね!と思いきや…。

大事な文字がないやつ

コレジャナイ!


MVPではない、いわゆる残念なほうのセニアカード…でした。

何気に非MVPのイグゼニム=セニアカードは3枚目なんですよね。
そろそろ金枠Verに出てほしかったのですが今回もダメでした。


今回出したMVPカードはこちらです。

オシリスカード

RO丼では通称ニュトさんカードことオシリスカードです。
※そのニュトさんのアイコンがオシリスカード


実は私にとってはオシリスカードは非常に思い入れの強いカードです。
かつてそのニュトさんがアップしていたオシリスカードを使ったソウルリンカーの動画の影響を受けて、実際に購入したカードだったのでした。

なぜオシリスカードでソウルリンカーなのかを簡単に解説。
その理由はソウルリンカーのスキルであるカイゼルとの相性の良さにあります。

カイゼルは死んだときに自動的に復活するスキルです。
そこに復活時にHPSPを全回復するオシリスカード、と被弾時にSPを消費してHPを回復するカアヒを組み合わせるとどうなるか?

簡単に言ってしまえば半永久的に復活し続ける不死身のキャラが作れました。

被弾してもSPが減るだけ(カアヒ) → SPが尽きるとHPが減って死ぬ → HPSPが全快で復活
これが繰り返される感じです。

当時は、そのオシリスリンカーでボス狩りをして回ったり、ETに登ったりしておりました。
もちろんソウルリーパーが実装したらまたやるつもりでいます。

そんなわけで、オークヒーローカードやイグゼニム=セニア(MVP)カードとは巡り合えませんでしたが、ET漬けの一週間が終わりました。

だいぶぐったりしてしまったので、しばらくはまったりとソーサラーの強化を進めていきたいと考えております。

まぁ、ET週間が終わったと思ったら今週は深淵の回廊イベントが来ちゃってるんですけどね。

今回の記事は以上となります。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

真理を解放した+8水龍神の鱗を使ってみた

しえなです。

まず、真理の解放がつく水龍神の鱗のエンチャントですが…。
ひどい目に遭いました。

イルミンスール許さない

このイルミンスールです、被害者の会を設立してもいいくらい新芽でお金が吹っ飛びました。
エンチャント成功まで1000個を超える新芽を持っていかれた感じでしょうか。
※エンチャントに必要な素材は、ティアマトYEポイントで交換できる世界樹の新芽1個です


しかし、私がエンチャ沼にハマっているのを見かねて皿仲間の方やギルメンが新芽をわけてくださったり、そして多くの方々がエンチャント代行を受けてくださったりと、様々なご協力、助けもありまして…。

水龍神の鱗<真理の解放>

お財布に致命傷を負いながらも、なんとか無事に水龍神の鱗に真理の解放をつけることができました。
ほんと、どれだけ多くの犠牲者を出したのでしょう、業の深い鎧だと思います。見た目がシャピニハのくせに
新芽を分けてくださった方、エンチャを手伝ってくださった方、本当にありがとうございました。

水龍神の鱗の性能については前回考察記事を書いておりますのでそちらをどうぞ
[2019/6/20の記事:【装備考察】水龍神の鱗について]


カードは事前に買ってストックしておいた異形のシーラカンスカードを挿しました。
スクショには載っていませんが、これでMDEFが104になり石化耐性も取れております。

そんなわけで、私にとっては初めての真理の解放装備となった。
この異形真理鎧、さっそく暴走した魔力と併用して、ETや魔神殿で試してみました。



▼真理鎧の実践での使用感

まず、さっくりとダメージ上昇の量をまとめてみました。
(古代龍皿:装備倍率はサイズ116%、ボス115%、魔法210%の前提)

【暴走した魔力の火力上昇量】
敵に与えるダメージが約2.64倍、SP-2000
【真理の解放の火力上昇量】
敵に与えるダメージが約1.87倍、SPデメリットなし、完全回避+100
【暴走真理ダブル発動の火力上昇量】
敵に与えるダメージが約4.93倍、SP-2000、完全回避+100


さっそく養子皿ちゃんで魔神殿ソロにチャレンジ。

子供の争い

暴走のみでサイキックウェーブが1HITあたり80万ほどダメージが出ているので、ここに追加で真理が乗っかった時は
サイキックウェーブ1発あたり約150万ダメージ(7HITで1050万)といったところでしょうか。(表示は999,999でカンスト)

火力もですが、何気に超MDEFの恩恵も非常に大きいと感じました。
ボスの使う魔法が全然痛くありませんでした。
真理による完全回避100も合わさって防御面も非常に優れた装備という感想です。


いつのまにやら、モロク君もソロで一瞬で撃破できるようになってきました。
戦闘時間の長引く魔神殿ではめちゃめちゃ活躍しますね、この鎧。
まだ実践していませんが夢幻(試練や異形)でのボス火力面でもかなり活躍しそうです。特に異形。

▼他の狩場での使用感など
これ以外ではETでも試してみましたが、ETではそこまで長期戦が発生しないため、
+10ニーズヘッグ挿しの超越者のローブのほうが断然使いやすかったです。
※暴走真理ダブル発動が必要な長期戦がそもそも無い&ニーズ超越の雑魚撃破時のHP&SP回復の恩恵が非常に大きい


あともう1個、ここまでは古代龍皿での感想でしたが精霊王皿での使用感にも触れておきます。
ソーサラーで最も人気の高い型ですもんね。私は今も昔も古代龍推しだゾ☆

精霊王皿でDD

ギルメンのみゃーこさん(支援猫)とペアでイリュージョンゲフェンで遊んだときの様子。
そもそも真理を出す前からダメージがカンストしているくらいなので、暴走真理状態だと馬とか0.3秒で蒸発してました。

水龍神の鱗ってそもそも水属性強化とおまけ程度に攻撃速度アップも持っているのでダイヤモンドダストと相性が良いんですよね。
実際の使用感としても超越者より水龍神のほうが使いやすいという感想です。
何より、防御面が弱くなりがちな精霊王にとっては完全回避+100も地味にありがたいと感じました。

以上が使用感となります。



今でも+8水龍神の鱗は用意できたものの、イルミンスールのエンチャ沼で地獄を見ている方は多くいらっしゃると思いますが沼を抜けた先には中々優秀な鎧が待っているので折れずに頑張ってほしいです。

あとティアマトYEに参加される方へ。
今日時点ですが、水龍神の鱗に交換するくらいなら世界樹の新芽に交換するのがもっとも金銭考率が良いです。
エンチャ沼にハマっている方々が一瞬で100個200個と溶かしますから消費されまくりです。
ぜひ、エンチャ犠牲者の方々に1つでも多くの新芽を提供してあげてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

【サマーパッケージ2019】八卦の封呪のエンチャントに挑戦してみた

しえなです。

新パッケが来ましたね。

サマーパッケージ2018

毎回強い装備が実装されているイメージのあるサマーパッケージですが、今回も非常に強い装備がそろっており…。
ソーサラー的には新下段の八卦の封呪[0](公式ツール)、スピリチュアルクロース[1](公式ツール)、フロンティアブーツ[1](公式ツール)の3つが気になる感じでした。

その中で、装備更新として私が採用したのはこちらの八卦の封呪になります。

―――――――――――――
八卦の封呪[0]
八卦の封呪

天地自然を象る八卦の力を封じ込めた首巻。
─────────────
純粋なIntとDexの合計が50上がる度に追加で
攻撃速度 + 2%
魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 4%
―――――――――――――
系列 : 兜 位置 : 下段
属性 : - スロット : 0
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 30 要求レベル : 70
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

INT+DEXが合計200なら
攻撃速度 + 8%、魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 16%

INT+DEXが合計250なら
攻撃速度 + 10%、魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 20%

という非常に強い装備です。

特にサイズの倍率はディーヴァやミラージュ、アビス武器以外はほぼほぼ持っていないので
多くの場合、ここの16%や20%という倍率は最終ダメージにそのまま乗算されます。

最初効果を読み違えていて、INT+DEXが50毎に攻撃速度が2%ずつアップし、
魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 4%固定と勘違いしておりました。

すみませんコレ、16%や20%計算なら既存装備をいくつかの点で超えておりました。
これまで中下段は暴徒のスカーフセット(Sサングラス、暴徒のスカーフ)で埋まっておりましたが、
今後はディアボロスウィング、八卦の封呪に変更することにしました。


▼八卦が暴徒より優れていた3つのポイント

①中下段をセットとして縛られない
暴徒の場合、中段下段がセットとして機能していたため、特に中段を外した場合に下段とのセット効果も失われるデメリットがありました。
八卦の場合は中段も下段も独立しているのでそういったセット効果であるデメリットはありません。

②暴徒セットよりもほんの少しだけ火力が上回る
今の古代龍型ソーサラーの場合で、VSサラの幻影の平均ダメージが
通常状態でのサイキックウェーブのダメージが1271900(181700×7hit)
暴走状態でのサイキックウェーブのダメージが 3070214(438602×7hit)
これをディアボロスウィングと八卦の組み合わせにすると
通常状態でのサイキックウェーブのダメージが1279502(182786×7hit)
暴走状態でのサイキックウェーブのダメージが 3360728(480104×7hit)
通常状態では誤差程度ですが、暴走状態での火力は30万近いダメージの差が出ました。

③ステータスの縛りがほとんど無い
いわゆる暴徒にあった暴徒ステの縛り(INTDEX合計240)が無くなり、ほぼ合計200以上か250以上かの2択のみとなりました。
ここの緩和は非常に大きく、DEXを削って他のステータスに回す余裕が生まれます。



▼八卦の封呪のエンチャント

この八卦の封呪、いつも通りエンチャントに対応しております。

▼八卦の対応エンチャント一覧
【1番目に選択できるエンチャント】
Str+2、Int+2、Dex+2、Agi+2、Vit+2、Luk+2、ハイレベル

【2番目に選択できるエンチャント】
Def+9、Mdef+6、Flee+5、Hit+5、Cri+5、完全回避+2、ハイレベル

【3番目に選択できるエンチャント】
MaxHP3、SP+100、詠唱妨害不可、プレイヤー耐性3


この中で欲しい組み合わせは…。
1番目はもうINT一択ですね、ステが無詠唱に足りない時にDEXや耐久のVIT、完全回避のLUKも悪くないでしょうがINTです。
2番目は皿に影響がありそうなのはMDEFか完全回避のみ。他は不要です。
3番目はMaxHP3ですね、SP+100も効果量は大きいですがそれよりもHPが欲しいです。詠唱妨害不可は今のところ鎧と肩で取れているので不要でした、プレイヤー耐性も対人をやらないので要らないです。

そんなわけで最終的に候補はこの2種類です。

INT、MDEF、MaxHP3
INT、完全回避、MaxHP3



まずはNPCと会話してエンチャントの難易度をチェックしてみたところ、このような結果となりました。

【難易度:簡単】
INT、DEF、SP+100

【難易度:無難】
INT、MDEF、SP+100

【難易度:難しい】
INT、MDEF、MaxHP3

【難易度:猫神】
INT、完全回避、MaxHP3

どうやら
2番目はDEFよりもMDEFを選ぶと難易度が上がり、完全回避を選ぶとさらに難易度が上がる。
3番目はSP+100よりもMaxHP3を選ぶと難易度が上がる。他のプレイヤー耐性とかも難易度は高めでした。

正直、猫神が出てしまった時点でINT、完全回避、MaxHP3は選択肢から消えました。
残る候補としては「INT、MDEF、MaxHP3」、こちらでエンチャントを実施することにしました。

一応、INT+2が欲しいだけなら「INT、DEF、SP+100」を選んでおくのが最も無難に思えます。


そして露店で、八卦を8個仕入れてエンチャントにトライ。

ぼんっ、ぼんっ、ぼんっ・・・シュワァ・・・。

4個目で成功し、無事に装備更新となりました。

ディア八卦

そんなわけで装備更新と、これから八卦エンチャントに挑戦する方に向けた情報でした。

正直、今回の新パッケのエンチャは素材がとにかく高いので、値下がるまで待ってからエンチャするか、
成功確率が高めのエンチャントを選んでおくのが良いと思います。

私が我慢ができなか…記事のために身を犠牲にしたんです。

以上となります、ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。