FC2ブログ

ケミカル実験室[ホムンクルスと装備の関係]

こんにちわ、しえなです。
育成記録の所にアルケミ関連の考察はちょこっと書いてたんだけどホムが高レベルになってきて
まったく上がらなくなってきたので別コーナーにしました。
ここではホムケミが気になるアレコレを検証したり考察したりしていくよ。
そんなわけで今回はホムンクルスと本体装備の影響について調べてみました。

◇ExpUp装備は影響するのか?
結論:本体のみ影響します

これ気が付いたときは大変嬉しかったです。
どうもホムが稼いだExpが本体にも入る際にそのまま加算されるのではなく
通常のExp獲得時同様に再計算されるようでして、ExpUp装備の効果は普通に適応されます。
ある程度ホムが強くなってきたら先行型にして抱えてもらうことが可能になり
そうなるとExpUp装備の被ダメUpがさほどリスク無く利用できる為、大変オススメです。
ただ、ホムの育成にはまったく影響しませんのでホムが育っていないときは
装備せずに普通に壁をするほうが無難かと思われます。


◇ドロップ追加、ゼニー獲得等の特殊装備には影響するのか?
結論:しない

ゼニーナイフ持ったケミなら放っておくだけでもお金稼げるんじゃないか。
そう思っていた時が私にもありました。
ダメでした、ダメダメでした。ドロップ追加装備に至ってはホムがトドメをさすと
追加判定すら起こらないため、むしろマイナスです。
クランプCは試していませんがゼニーナイフと効果重複しているらしいので
恐らく無理と思われます。普通に使ってても滅多に発動しない発動率みたいですが。
AIを一撃入れたら攻撃を止める的な設定にでもしてるならともかく
一般的に考えたらホムケミにドロップ追加及びZeny獲得装備は
止めたほうが良さそうです。
明日発売のアニバパックについてるぶたさん貯金箱に夢を見てた方、
残念だったね!


◇○○系にダメージUP装備はどうなの?
結論:残念ながら…

特化武器然りハンティングキャップやらエンジニアキャップの効果も本体のみです。
乗ったらホム強すぎた!


◇オートスペル装備は有効?
結論:発動しません

ただし呼び出したプラントは本体扱いみたいでASが発動します。
むむ、ということは…。
怪盗アニバ帽&マンドラゴラ軍団で盗賊団気分が味わえますネ!


◇結局ExpUp装備以外に有効な装備あんの?
結論:あるよ!

ホムは呼び出したときの移動速度が本体と同じになる関係で
ブラッドアックスかペコペコのヘアバンドを装備した状態なら
お手軽に高速移動するホムを呼び出すことができます。
この状態で呼び出されたホムはマップ切り替えやテレポで
状態がリセットされるまで移動速度が速いままになります。
速度増加貰っている状態や速度ポーション使っても出来るけど
ソロでお手軽にって意味では上記の装備を持っていると大変便利です。
本体に影響なら呪い中に呼び出したらどうなのか…。やってみるといいよ!


◆まとめ
・ExpUp装備は本体に対してのみ有効(アウドムラの恩恵、各種ExpUp靴)
・速度UP装備を持っていると色々と便利(血斧、ペコHB)
・AS、ドロップ追加、与ダメ追加は適応されない

以上でございます。抜けてるものは…無いよね?
実験室としたけど次は何を検証するんでしょうね、一発ネタだったのでネタ切れです。
まぁ、また何か思いついたら!

ではではー。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。