FC2ブログ

ソーサラーで一番優秀な肩装備を考える

しえなです。

ROユーザー的にそろそろ究極精錬が来るよーといった話題をちらほら耳にする時期となりました。
キャンペーンが始まったら私の候補装備の記事を書こうとは思うものの…、直近ですごく頭を悩んだ問題があります。

タイトル通りなのですがソーサラーで一番優秀な肩装備についてです。
なぜなら、究極精錬で+10の肩装備を作ろうと考えているからです。

作りたい理由は使っている肩カードにあります。

獄皿セリアMVPc

はい、我が家の家宝、獄皿セリアMVPcですが、このカード…。
「精錬値が10の時、追加ですべてのステータス + 10(合計20)」
という効果があり、いつか+10の肩に挿したいと前々から考えておりました。

▼予定していたプラン
16thアニバーサリーイベントでまた+10装備が貰えるイベントが実施される
⇒きっと露店に良い感じの+10肩が売りに出る
⇒買うしかない!
⇒夢幻の結晶を使って、セリアを挿し変える!

残念ながらこのプランは+10装備が貰えるイベントが
今年は実施されなかったことで崩れました。



そんなわけで、あてにしていたものが無くなりましたが諦めるという選択はありません。
露店で必死に探して買う、ダメなら自作する選択をすることにしました。

どうせならソーサラーで一番優秀な肩装備を選びたい。そんな想いから色々な肩装備を検討しました。
今回は、候補として考えていた肩装備を紹介していきたいと思います。



こちらの3点です。
精霊のマントVS降霊術士の外套VS魔呪のマント

全てが専用グラフィックを用意して貰っているという、人気の肩装備たち、ですね。

さっそく詳しく紹介していきます。
一応、+10にする前提なので+10を前提として書いていきますが、
公式ツールへのリンクも貼っておきますので装備自体の効果が見たい方はそちらをご確認ください。

①+10精霊のマント(RO公式ツール
火・水・風・地・無属性攻撃で受けるダメージ - 5%
[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 30%
※エンチャントは水耐性+15%(合計20%)とINT+3を選択


今使っているのはこちらです。
精錬値によってサイキックウェーブで与えるダメージが上がる効果もあるため、+10にするメリットも十分にあります。
また、この与えるダメージアップ効果は魔法攻撃力アップ等の効果と別枠の乗算となるため、
ソーサラーの攻撃力アップ面で考えた場合、最も強い肩装備と言えます。

②+10降霊術士の外套(RO公式ツール
火・風属性攻撃で受けるダメージ - 50%
魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
詠唱時間 - 10%
無限インデュア状態
―――――――――――――
[炎雷魔女の大杖]と共に装備時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
火・風属性攻撃で受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
[降霊術士のドレス]と共に装備時、
魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
詠唱時間 - 20%
※エンチャントは竜鱗(ノックバック無効、詠唱妨害不可、ダメージ反射、虫・動物への魔法ダメ+15%)を選択


もう1つの候補がこちらです。
今年の深淵の回廊イベントにてエンチャントに竜鱗が追加されたことで大きく価値を上げた肩装備です。
精霊のマントのPWのダメージ30%アップには劣るものの、魔法攻撃で与えるダメージ10%アップを持ち、
火と風の2属性が禁忌の魔導書と合わせて80%となり、ほぼ対策いらずに状態にでき、
無限インデュアとノックバック無効で狩り中のストレスを無くしてくれるという…。
ソーサラーの快適な日常生活を考えた場合、最も優秀な肩装備と言えると思います。

③+10魔呪のマント(RO公式ツール
全ての属性攻撃で受けるダメージ - 5%
遠距離物理攻撃で受けるダメージ - 10%
水・風属性で受けるダメージ - 30%(合計35%)
10秒毎にHP + 2000 , SP + 100
[魔呪の指輪]と共に装備時、追加で
水・風属性攻撃で受けるダメージ - 30%(合計65%)


続いての候補、恐らく現時点で実装されている肩装備の中では一番使いやすい肩装備だと思われる魔呪のマントです。
というのも敵の攻撃の中でも頻度の多い水と風属性を防げ、かなり強めのHPとSPの自動回復効果もあります。
ソーサラー関係なく、とにかく優秀な肩装備と言えると思います。


その他、優秀なんだけど候補から漏れた肩を一部紹介
スキンオブシャドウ

④+10スキンオブシャドウ(RO公式ツール
Mdef + 3
全ての属性攻撃で受けるダメージ - 7%
BaseLv/3 + 100の値分、MaxSP増加
物理攻撃命中時、一定確率で敵に与えたダメージの1%をSPとして吸収
※エンチャントはINT+7と竜鱗(ノックバック無効、詠唱妨害不可、ダメージ反射、虫・動物への魔法ダメ+15%)を選択


この装備は15thアニバイベで+10が出回っている可能性が高かった、ことと
少し前まで、竜鱗エンチャントがスキンオブシャドウ専用のエンチャントだった&耐性面で見れば今でも優秀な装備であるため、候補の1つとして見ていました。

今となっては降霊術士の外套に竜鱗エンチャントが追加されてしまったため、候補からは外れることとなりました。


他にカードが挿せる装備だと、ディレイカットナンバーワンの金剛石のマントINTのエンチャントを盛れる量なら最高値の時空マント熊の力が時魔指輪とセット効果でおいしいイリュージョンマフラーなんかも候補としては考えました。

肩装備の紹介は以上となります。



究極精錬が来るまであと2ヵ月といったところでしょうか。
それまでにもっと優秀な肩装備(例えば暴走した魔力がエンチャントできてしまうようなもの)の実装や、突然のエンチャント追加で化ける肩装備が出てこないとも限りません。

でも、究極精錬の時期は装備の売りも増えるんですよね。
自作するにしても買うにしても、大きなパワーアップを果たせる時期だと思うので、その日に向けて少しでもZenyを稼いでおきたいと思います。

ちなみに今の第一候補は+10降霊術士の外套です。

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

▼欲しいものリスト
・タイムホルダーカード 2枚

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所持MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。