FC2ブログ

【装備完成】ソーサラーの最強装備の1つのカタチ

しえなです。

今週、深淵の回廊イベントの復刻を迎えたことで
ついに私に思い描いたソーサラーの理想装備を完成させることができました。

この先また新しい装備やカードが登場し、新要素が増えることや強さのインフレに伴う装備の更新は必ず起こります。
そんな常にインフレが起こり続ける環境の中で、思い描いた理想のカタチを完成させることはとても困難だと思っており、それが実現できたことはとても嬉しいことでした。

今回はその完成を記念し、1つの区切りとして、今の編成を詳しく紹介したいと思います。

古代龍型ソーサラー

これはあくまで数あるソーサラーの完成形(最強装備の組み合わせ)のうちの1つです。

完成形といっても実に多種多様で、メインとする魔法のスタイル(精霊王、古代龍等)から火力を追及したパターンから真理の開放を組み込んだ型、特定の状況に特化した型など、複数の完成形が存在するからです。

私が目指し、仕上げた完成形は
「古代龍型かつ、火力ではなく最もストレス無くソーサラーが楽しめる装備」というテーマです。
あと半ば縛り的に1枚でも多くのMVPボスカードを使う形になるように調整しています。


▼装備詳細
上段:+10古代龍の宝冠<P耐性+12%><INT+3>(フェンリルカード
中段:サングラスミストレスカード
下段:暴徒のスカーフ
鎧:+10超越者のローブ暴走した魔力>(ニーズヘッグの影カード
武器:+9起源の書<INT+7>(タイムホルダーカード×3)
盾:+9禁忌の魔導書<INT+3>(大長老アイリンカード
肩:+10降霊術士の外套<P耐性+5%><竜鱗>(ソーサラーセリア(MVP)カード
靴:+10火雷大神靴月夜花カード
装飾:イリュージョン骸骨の指輪暴走した魔力><魔力4>(T_W_Oカード
装飾:時魔術師の指輪T_W_Oカード

※クリックすると別窓で公式ツールが開き、各装備詳しい詳細効果を見ることができます

▼全装備効果まとめ
①ステータスアップ効果
STR + 20
AGI + 29
VIT + 29
INT + 147
DEX + 53
LUK + 20
※Job補正を除いた装備のみの上昇値です

②攻撃効果
MATK + 1058(INT補正を除いた装備による上昇分のみ)
攻撃速度 + 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 90%
無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
水属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
風属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
地属性魔法攻撃で与えるダメージ + 45%
念属性魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 30%
[サイキックウェーブ]の詠唱時間 - 3秒
[サイキックウェーブ]の再使用待機時間 - 2秒

変動詠唱時間 - 54%
固定詠唱時間 - 70%
無属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
地属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
念属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
不死属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ + 20%
動物形モンスターに物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
昆虫形モンスターに物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
物理攻撃時、全ての種族のDEF100%無視
魔法攻撃時、全ての種族のMDEF100%無視
魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[暴走した魔力]発動

※[暴走した魔力]発動時、Int + 200、1秒毎にSP - 200

③防御効果
MaxHP + 30%
MaxSP + 30%
DEF + 476
MDEF + 135(凍結、石化無効かつすべての魔法ダメを超軽減)
小型耐性 + 30%
中型耐性 + 30%
大型耐性 + 30%
火属性耐性 + 80%
水属性耐性 + 30%
風属性耐性 + 80%
地属性耐性 + 30%
暗闇耐性 + 5%
凍結耐性 + 100%
恐怖耐性 + 100%
プレイヤー耐性 + 21%
ヒール系スキル使用時のHP回復量 + 30%(ペクソジンカードと同等)
魔法攻撃でモンスターを倒した時、HP + 200
魔法攻撃でモンスターを倒した時、SP + 20

④その他効果
スキル使用時の消費SP + 55%(ペナルティ効果)
詠唱が中断されない
常に移動速度増加
常にインデュア状態(エドガカード互換)
敵の近距離物理攻撃を10%反射
絶対にノックバックしない
ジェムストーンを消費するスキルをジェムストーン無しで使用できる
[ヒール]Lv10使用可能

[ガンバンテイン]Lv1使用可能
[スペルブレイカー]Lv2使用可能


以上となります。
個人的に特に強い&便利と感じている効果は赤字で強調してあります。
これまとめるだけで超疲れました…。改めて書き出してみるとものすごい効果の数でした。
何かしら抜け漏れがあるかもしれないくらいです。

これが1キャラクターの未支援状態で得ている追加効果です。
恐らく、既にROを引退されている方から見たらとんでもないインフレと感じることと思います。

でもそのうちさらに装備のインフレが進み、いつかはこれらが弱く少なく感じる時代も来るのでしょうか。


▼使用感や感想
これらの装備で到達できる未支援、未料理で暴走のみの素の状態の水属性サイキックウェーブのスクショを貼ってみます。

水サイキックウェーブ

ある程度突き詰めたソーサラーなら、ダイヤモンドダストで火属性MOB相手にカンストダメはそう難しくないと思います。
でも、サイキック1HITでのカンストダメって暴走と真理の同時発動とかでない限りは中々敷居が高いんですよね。
サイキックに特化した古代龍型としてはサイキックウェーブ1HITでのカンストは1つの目標でした。

ちなみにサイキックウェーブは7HITする魔法なので、スキル1回で700万を超えるダメージが出せることになります。
他の皿を極めた方の動画とかでカンストサイキックは見たことがありましたが、
いざ自分ができるようになってみるとカンストダメでの散歩はとても爽快でした。

続いてこちらです。

降霊肩の力

最近完成した装備の中でもとても満足度が高かった+10降霊術士の外套です。
+10になったことでエドガカードと同じ無限インデュア効果で敵に殴られても止まることがなくなっており、このようにぺロスを使った電車ごっこ遊びだって出来るようになりました。
撮影に使ったぺロスはその後、美味しくいただきました。

何より、魔職の天敵というか死因TOP5に入るSWの位置ずれ、「SWの上に乗ってるのに!」というお怒りの感情と共に倒れてデスペナを頂いた苦い経験をお持ちの方はかなりいると思います。
あれは敵からの攻撃を被弾することで発生するヒットストップで自分の座標がずれることが原因であることが多いと思いますが、このエドガ効果でほぼSWずれの事故がなくなりました

さらにこの肩、風属性耐性+50%(合計80%)や火属性耐性+50%(合計80%)があるのでレジポだけで火と風は100%耐性が取れたり、ノックバック無効があるのでそれによるストレスも無く…。
あと物理ダメージ10%反射もついているので毎週のロックリッジウィークリークエストも手ぶらで行けてしまいます。
とにかく効果が盛り盛り、かなり控えめに評価しても神器だと思います。

ギリギリまで火力重視の精霊のマントと悩みましたが、本当に作ってよかったと思います。
あとさりげなく+10になったことでソーサラーセリア(MVP)カードも真の効果を発揮できるようになり、
さらにおまけで全ステータス+20の効果が付いてます。実にオーソリティなとんでもない肩装備です。

他にも古代龍の宝冠が+10になった変化も大きく、
これまでPW⇒DD⇒EG⇒PW…といった感じで攻撃していたのがPW⇒DD⇒PW⇒EG⇒PW…と回せるようになったりと、
装備更新でものすごく快適に遊べるようになり、とても満足しております。


▼今後目指すもの
ここまで達成できたらもう十分じゃないか?そう思われる方もいらっしゃると思います。
でもここで踏みとどまらず、もう1歩先の世界・領域を目指してみようと思います。

これだけ装備を揃えても、ドラムやRKなどが倒せているボス全ては安定して倒せないんですよね。
耐久面の壁というやつだと思います。

ここまで装備を完成させた今、その壁を超えることが次のステージだと思いました。
具体的に次に狙う装備・カードは黄金蟲カードタオグンカカードなどです。

もしも魔法を無効化し、皿なのにMHPが100kを超えていたら…新しい世界が開けると思いませんか?

そんなわけで、今後のしえなの成長・進化にもご期待下さい。
まだまだ上を目指します。

おまけ:先ほどのティアマトにて
ティアマトにて

いくつかの部屋を潰し終えて、もういいかなとサボってこの記事を書いていた…ほんの少しだけ休憩していた時のスクショです。
攻略し終わった部屋の奥のほうに隠れて…ではなく、まだ敵が残っていないか探していた時だったので大変驚きました。
ほんとありがとうございます。てっきり「ティアマト古戦場攻城戦から逃げるな!」と言われるのかと思いました、ハイ。


長文となりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
アメンホテプ
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。