FC2ブログ

【新たな暴走靴】闇御津羽神靴を考える

しえなです。

本日、RO公式ブログにて月末の精錬祭イベントで登場する新装備が発表されまして
その中にソーサラーでも使えそうな装備が1つありましたので今回はそれを取り上げてみます。

その名も闇御津羽神靴(クラミツハクツ)、また難しい読み方の装備ですね。

では、ご紹介していきます。


▼新装備:闇御津羽神靴
クラミツハ靴

①+9以上で暴走した魔力をエンチャント可能

②魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+15%

③精錬値によってアップする効果
MATK+(5x精錬値)
攻撃速度+(精錬値)
闇属性魔法攻撃で与えるダメージ+(5x精錬値)
※+10ならさらに闇属性魔法攻撃で与えるダメージが+50%(合計80%)

④暴走した魔力と共に装備時
INT+40
攻撃速度+10%

⑤カードスロット無し



まずは一言、めちゃめちゃ強いです、この靴。
性能を見た感じ、闇属性魔法攻撃が最大+80%される効果を活かせるウォーロックが最も使いこなせる靴になりそうです。

ただ、暴走靴の中では最強の靴候補に挙がる超性能なのでソーサラーが使っても十分に強力な装備だと思います。
多くの人が苦労して作った暴走魔力付きの時空靴が益々空気になっていくね。

せっかくなので最強の暴走靴なのかどうか、現環境の最強の暴走靴と比べてみました。



▼既存の最強暴走靴と比較してみる

いつもの比較表
※表をクリックで拡大します

闇属性魔法強化がある時点で、ウォーロックなら闇御津羽神靴が優位なのは間違いないとして…。
ソーサラー目線で見た場合、大きな差は「スロットの有無」、「耐久性能」、「ディレイカット」、「攻撃速度UP」あたりでしょうか。
あとINT+40も非常に強い効果です、この靴のINTアップの量は既存の靴装備の中で最大の増加量です。
※INTが大きく上がる靴は次がアモンラー挿し+10アプローズサンダル(+31) > +9オーソリティサンダル(+30) = モーモーアルマ挿し+10環境靴(+30)

【古代龍型ソーサラー】
攻撃速度を必要としないためスロットによるカスタマイズも可能な環境靴を選ぶ形になりそうです。
とはいえ、INTの差は火力に顕著に表れるため、どちらでも良いとは思います。

【精霊王型ソーサラー】
精霊王の宝冠を使う場合、ディレイカットも大事ですが攻撃速度も確保したいパラメータであるため候補に入ってくると思います。

精霊王型の使いそうな靴とそのディレイカット、攻撃速度UPを比較してみます。

精霊王型の使う靴

この差ですと、スロットもあってディレイカットも出来るというバランスも良いのが環境靴です。

攻撃速度を確保したい場合は何を選ぶか、ですが
攻撃速度+20%&INT+40の差は大きいものの、INTの差はモーモーアルマである程度埋められるため、
私が闇御津羽神靴かイリュ靴か選ぶならイリュージョンシューズを選ぶことになりそうです。
それだけ真理の開放は強いです。(あと何気にイリュ靴、耐久性能も優秀です)

ただ、ソロ用としても攻撃速度よりはディレイカットのほうが苦しくなり、アモンアプロや環境靴を選ぶことになるので闇御津羽神靴を使う状況は少ないように思えます。


そんなわけで私の結論としましては…。
めちゃめちゃ強いけどウォーロック向けの靴!!

ソーサラーメインの人はウォーロックも持っていて使いまわすならありだけど、
そうでないなら無理することはないという感想でした。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
ご意見、ご感想、質問等ははコメントにどうぞ。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
覚醒クトルラナックス
アメンホテプ
T W O x 2
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。