FC2ブログ

【装備考察】水龍神の鱗について

しえなです。

いつのまにやら多い日は日に1000近いアクセスのブログに成長していたので、
思い切って数年ぶりにブログのデザインやタイトルを調整してみました。

そして今回は初めて鎧で超強力なエンチャントである真理の解放が取れる水龍神の鱗[1]について取り上げたいと思います。

先に言っておきますと今回かなりのボリュームとなります。

▼水龍神の鱗[1]の性能について

今回もセットカードが存在するため、セットカード込みの性能を記載します。
※元の性能が見たい型は武器名から公式ツールへリンクを張っているのでそちらをどうぞ

水龍神の鱗[1]オブマジックディフェンス公式ツールで見る
水龍神の鱗
―――――――――――――
①攻撃効果
魔法攻撃で与えるダメージ + 最大20%(精錬値x2%)
水属性魔法攻撃で与えるダメージ + 最大20%(精錬値x2%)


②補助効果
MaxSP + 5%(カードの効果)
攻撃速度 + 10%
詠唱が中断されない

③セット効果
[異形のシーラカンスカード]と共に装備時、追加で
絶対に凍結しない
[ストームガスト]で与えるダメージ + 200%
[ストームガスト]の詠唱時間 - 100%

④防具性能
系列 : 鎧 属性 : 無 スロット : 1
Def : 35 Mdef : 60(カードで+50)
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 80
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

【エンチャント】
[第4スロット]
ハイレベル、MaxHP5、SP+100、完全回避+1
[精錬値8以上限定]闘志1、先鋭1、鋭利1、魔力1、名弓1

[第3スロット]
Str+3~7、Agi+3~7、Vit+3~7、Int+3~7、Dex+3~7、Luk+3~7
[精錬値8以上限定]真理の解放

第4スロットはMaxHPか魔力1の2択、お好みで。
第3スロットは真理の解放一択、それ以外を付けて妥協して使うくらいなら超越者のローブなどの他の鎧を使ったほうが良いと思います。

覚醒ローブから開始した魔職向けの鎧シリーズですが、
強化属性が覚醒の闇、超越の念、抹消の火、降霊の風ときて、今回の水龍神は水となります。
私は主に古代龍型皿で使う予定ですが、ダイヤモンドダストを扱う精霊王型皿とも相性が良いと思います。
※ソーサラーの型についてはこちらの記事をどうぞ


▼異形のシーラカンスカードとのセット効果について
異形シーラ

唐突に異形のシーラカンスカードとセット効果を持って実装されましたが、
正直に言ってしまうとセット効果によるメリットが弱く、無理に組み合わせる必要は無いと感じています。

【セットで得られる3つの効果】
①絶対に凍結しない
②[ストームガスト]で与えるダメージ + 200%
③[ストームガスト]の詠唱時間 - 100%

見ての通り、アンフロ効果以外は現状活きるところが少ないのが理由ですね。
※そもそも皿じゃストームガストが打てないということもあります

とはいったものの、私は1着目は異形のシーラカンスカードを挿す予定です。
なぜなら、私の装備の組み合わせだと異形のシーラカンスカードを挿すことでMDEFが100を超え、魔法攻撃からの大きな被ダメ軽減効果とさらに石化耐性を追加で得ることができるためです。
そして、試してみて使い勝手が良い場合は追加でゴーストリング挿しの2着目を作ることを考えています。
なので、異形のシーラカンスカードを挿すべきかどうかは各自の装備と相談して決めるのが正しいと思います。

一応、異形シーラcは流通価格の割に強いカードだと思っています。
一昔前、Mdef + 8の魔神の体力3が100Mも200Mもしていたことを思えば約600MでMdef + 50ってすごく安く感じるんですよね。
汎用鎧という用途で考えた場合、なかなかオススメです。(特に異形シーラcでMdef100に到達する方)


▼既存装備との比較について

比較するならば、ソーサラー最強の鎧である超越者のローブが妥当と考え、超越者と比較してみました。

水龍神の鱗 vs 超越者のローブ
※クリックで最大サイズで表示します

性能面での比較だとややわかりにくいので、私の装備でサラの幻影を相手にした際のサイキックウェーブ1ヒットのダメージを比べてみました。

[+10超越者のローブ]
通常時⇒177,219ダメージ、暴走時⇒474,028ダメージ

[+10水龍神の鱗]
通常時⇒152,532ダメージ、暴走時⇒435,330ダメージ

[+10水龍神の鱗(水属性付与時)]
通常時⇒173,580ダメージ、暴走時⇒495,418ダメージ

水龍神に乗り換えると通常時のサイキックウェーブのダメージが激減しますね。
水属性をエンチャントしてぎりぎり維持できているあたり、超越者のローブの優秀さ、皿との相性の良さを感じます。


▼暴走した魔力との併用について

実は、ここまでの比較で表せないメリットが1つあります。それは、
暴走した魔力と真理の解放は重複するということ。

なので通常時に火力が落ちていたとしても、ボス戦での総合火力は
暴走と真理を両方を持っていたほうが高くなるケースが中~長期戦では起こりえます。

現状、古代龍皿や精霊王皿で暴走と真理を組み合わせられる装備のパターンは下記になります。
※どちらも頭装備が固定化されるため、ガーデンオブエデン<真理の解放>は使えない前提です

ちょろっと、手元のシミュに入っていたデータを少し弄って比較してみます。

①鎧暴走&靴真理の組み合わせ
超越者のローブ<暴走した魔力> & イリュージョンシューズ<真理の解放>を前提とした場合
通常火力:148,042ダメージ
暴走火力:396,120ダメージ
その他強み:敵撃破時にHP+200、SP+20の効果

②鎧真理&靴暴走の組み合わせ
水龍神の鱗<真理の解放> & 特殊環境活動用ブーツ<暴走した魔力>を前提とした場合
通常火力:183,050ダメージ
暴走火力:522,415ダメージ
その他強み:MDEF100がとりやすく、ステータスによる石化耐性と魔法からの被ダメの大幅軽減

どちらが強いかで言えば、鎧真理&靴暴走の組み合わせになりそうです。


▼最後に

結論
+8水龍神の鱗は優秀、GETする価値がある


私なこのような評価を致しました。
なのでさっそくしえなも+8水龍神の鱗をゲットしたものの…。

水龍神のエンチャントは沼

エンチャント成功率が低すぎて、この記事を書き終わった時点ではまだ真理の解放がエンチャ出来ておりません。
早めにエンチャを終わらせて、実際の使用感なんかも書いていきたいと思います。

今回の考察記事は以上となります。

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせていただいております。
不躾な願いなのですが、その装備でどのようにET登られているのか、一度動画等を見てみたいのですが、どこかに動画を上げたりされてますか?とても速そうなので少し興味があったので質問させて頂きました。
突然で失礼致しました。

>れもさん
コメントありがとうございます。
動画ですが、近々動画のアップとかもやっていこうと考えていますが
まだ簡単なMDボスの動画を取って丼に数回URLを張った程度しかやったことが無い状態です。
動画編集とかもちょこちょこやり始めましたので、ETに関してはリプレイを取ってみて良さそうなら動画化してアップも検討してみます。
一応、私の装備でソロで登頂まで駆け上がって45~50分といったところです。
だらだら登るときでもできる限りガム2個以内に収まるようなペースで登っています。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所持MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。