FC2ブログ

【装備考察】デモニッシュシールドの可能性

しえなです。

先週から始まった今年の僕ドキイベントですが、ソーサラー目線で1点気になる装備が実装されていたのでご紹介いたします。

デモニッシュシールド[1]公式ツールで見る
デモニッシュシールド
―――――――――――――
①ディレイカット効果
スキルディレイ - 最大20%
※精錬値8以上で-10、精錬値10で-20

②スキル追加効果
[ヒール]Lv10使用可能
※精錬値が8以上

③補助・耐性効果
ヒール系スキル使用時、HP回復量 + 最大35%
※(15+精錬値x2)%

絶対に出血・石化状態にならない
※精錬値が10

④防具性能
系列 : 盾
属性 : - スロット : 1
Def : 150 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 120
要求レベル : 99
装備 : 全ての職業
―――――――――――――

【エンチャント】
Str+1~7、Agi+1~7、Vit+1~7、Int+1~7、Dex+1~7、Luk+1~7、Mdef+2~10、完全回避+1~5

まさかのゴッズシールドが超進化。
ついに登場してしまった初のディレイカット-20%の盾です。


▼デモニッシュシールドの強み
まずはディレイカット-20%、この部分が最大の目玉となります。

他にも地味に便利なヒール10がヒール回復量35%増しで使えたりINT+7がエンチャントできたりとかなり使いやすい装備だと思います。

※+10が現実的に入手可能かってところに目を瞑る必要がありますが考察では考えないことにしています

皿のヒール参考
※デモ盾ではありませんが、過去に他の装備でソーサラーがヒール10を使ったときのスクショです、5300以上回復しています

皿で使う場合、この盾は精霊王の宝冠と非常に相性が良く、精霊王型皿のディレイカット確保問題に大きく貢献してくれます。

例えば精霊王の宝冠+精霊王の指輪+10デモ盾の時点でディレイカット-50%となり、そこにディレイ太極、フロンティアブーツを加えるだけでがあっさりとディレイカット-93%となります。

上記はあくまで一例ですが、下段や肩、鎧トが空いた状態でディレイカットが確保できているため、ここから調整していくとディレイカットを確保したまま、膨大なパターンの組み合わせが作れると思います。


▼デモニッシュシールドの弱み
デモ盾には属性耐性が全く無い点が欠点と言えると思います。
そのため、この盾を採用した場合、一部の属性耐性100%を取る際にボスカードが必要になる場面も出てきてしまいます。

ソーサラーあるあるなケースですと、強めのジャックフロストが飛んでくる一部ボス戦なんかは
「禁忌の魔導書+属性75%カット肩」で100%カットすることが多かったと思います。
もしデモ盾を採用していた場合は、ビジョウカード(水耐性100%のボスc)やイーブルカード(火耐性100%のボスc)に頼らざるを得ません。

+10デモニッシュシールドの入手でも間違いなくお金がかかるというのにさらにお金がかかる…。
実にデモニッシュな盾だと思いました。とっても悪魔的ですね。


以上がデモニッシュシールドの簡単な考察でした。






まぁそれでもディレイカット-20%というのは大きく夢を広げてくれる、非常に魅力がある効果なんですけどね。
来年の究極精錬のシーズンまでにもっと強い盾が実装されていなかったら、究極精錬で+10を狙ってみても良いかもしれませんね。

最後におまけとして、せっかくなので現時点で実装されているディレイカットが取れる他の盾もいくつか見てみたいと思います

▼2019年8月現在のディレイカットが取れる有用な盾
1位:+10デモニッシュシールド(20%)
ヒール10が使えて、INT+7も取れる盾

2位:+9金剛石の盾(15%)
お好みのオプションでカスタマイズもできる盾
皿だとINT+7と魔法攻撃+5%を付ける人が多いイメージ

3位:アビスシールド(10%)
オプション次第ですが最大で属性と種族に+15%の特効効果が付与される盾
でもディレイカット10%のオプションは中々でないのでそれに加えて特効厳選を始めると中々大変



しばらく投稿をサボってしまっていたため、リハビリがてら簡単に記事を書いてみました。

まだ広く公開はしていませんが動画のアップロードや放送なんかもできる環境を整えましたので
ブログ以外でも何かしら発信できるようにしたいと考えております。

今回は以上となります、ここまで見てくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所持MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。