FC2ブログ

【皿動画】魔神殿 絶望の神モロク 古代龍皿 ソロ(解説付き)

しえなです。

ソーサラーソロでの魔神殿ソロ攻略は珍しいだろうから動画アップしてみようと思ったら
既に2年以上前に皿ソロで攻略されている動画があがっていて、皿の先輩方はすごいと思った今日この頃でした。



▼装備詳細
【メイン装備】
上段:+10古代龍の宝冠<P耐性+12%><INT+3>(フェンリルカード
中段:ディアボロスウィングミストレスカード
下段:八卦の封呪<MaxHP3><Mdef+6><Int+2>
鎧:+10超越者のローブ暴走した魔力>(ニーズヘッグの影カード
武器:+9起源の書<INT+7>(タイムホルダーカード×3)
盾:+9禁忌の魔導書<INT+3>(大長老アイリンカード
肩:+10降霊術士の外套<P耐性+5%><竜鱗>(ソーサラーセリア(MVP)カード
靴:+10特殊環境活動用ブーツ暴走した魔力>(怒りの月夜花カード
装飾:吸血鬼のしもべ暴走した魔力><魔力4>(T_W_Oカード
装飾:時魔術師の指輪T_W_Oカード

【サブ装備】
鎧:+9超越者のローブ暴走した魔力>(ゴーストリングカード

※クリックすると別窓で公式ツールが開き、各装備の詳細効果を見ることができます

▼動画の簡単な解説
なんか1月くらいにもすごく簡単に魔神殿攻略をやった気がするけど、
今とは環境が大きく変わったのであらためて解説…。(1月の魔神殿ソロ記事

・アハト、シナイム
動画だと秒殺していますが、何気に魔職にとっての最初の壁がここになります。
注意すべきポイントはアハトの取り巻きが、こちらが敵の視界内に入ったマジックミラー(魔法反射)を張ってくるので
一歩も動かずに敵の射程の外から取り巻きを全部倒すことです。
アハトの取り巻きを倒したら、そのままベントスを召喚して風属性付与してシナイムごと倒してしまっています。

・ブリナラネア
JTが非常に痛いので風耐性をそれなりに取らないと大変なボスです。
私の場合は降霊術士の外套と禁忌の魔導書で風耐性が80%あるのでそのまま戦っています。
JT以外でもたまに飛んでくる一閃という攻撃が非常に痛く、皿でまともに受けるとエナジーコート無しの場合は一発でやられるくらいのダメージを受けます。
そのヤバイ一閃はセイフティウォールで防げるので倒すまではしっかりと維持することが大切です。

・ムスペルスコール
カードが高い犬です。
敵の回復行動を防ぐために直前のマップで拾える永久霜を火山っぽいオブジェクト2か所に使って無効化しています。
そうすることでこの犬はまっすぐこちらに向かってくるようになります。
あと注意すべきは、この犬の攻撃でかかる獄炎呪という状態異常が非常に危険で、これにかかっているとよくわからないうちに即死します。
ムスペルスコールに勝てない方の9割以上はこの獄炎呪にやられていると思います。
これは永久霜を使うことで治せるので、獄炎呪を受けたら即永久霜。あとはセイフティウォールを維持していればまず負けません。

・子供モロク
ある意味大人モロクより凶悪なお子様です。
ここからはアースクエイクが飛んでくる可能性があるのでゴーストリング鎧にチェンジしています。
もっともやばいのがHPが半分を切ったあたりで魔法反射モードになることです。
そのため、HPが半分を超えたと思ったら即座に攻撃を止めないとこちらがやられることになります。
魔法反射モードになると巨大なモロクが2匹沸くのでそれを倒すと魔法反射を解除して襲ってきます。
後はそれを返り討ちにしてやればOKです。

・大人モロク
最初は紳士的に攻撃してくる敵ですが、HPが半分を切ると超ASPDで殴りまくってきます。
アースクエイクも飛んできますが精霊を召喚しつつ、ゴスを着ていれば耐えられるので
とにかくSWに乗りながら無属性サイキックを連打する感じになります。
一番やばいのは瀕死になったあたりで使ってくる、魔神殿の全ボス同時召喚です。
ここはSWを連打しつつ、サイキックを打ち続けてごりおししています。

以上となります。


そんなわけで動画解説付きという新しいスタイルでの記事でした。

魔神殿は1月ごろに挑んだ時はとにかく大変で、皿での周回は厳しいと感じるメモリアルダンジョンでした。
ですが、夏あたりの時期に八卦の封呪という強すぎる下段が出たことで暴徒セットが最先端に近い環境だったのが崩れ
同じような時期に実装されたディアボロスウィングという全ステータス+10で魔神殿の敵に与えるダメージを30%アップしてくれる装備が出たことで魔神殿の攻略は一気に楽になりました。
しえなの場合はさらに怒りの月夜花カード(悪魔・動物への魔法ダメ+50%)を買ったことがさらに追い風となりました。

まぁ、魔神殿は何度でも入りなおせるMDという特性上、クリアするだけなら死んでも挑み続けることをすれば、
そこそこの強さがあればだれでもクリアできるMDではあるのですが…。
※死に戻りをしながら戦う前提なら深淵のドレスとかも有効(EQは諦めて転がる)


一応、他に撮った動画は特にないので次は普通の記事になると思います。

とはいえ動画編集は字幕を入れたり、音声ガイドをつけたりとか色々とやってみたいと考えているので
練習も兼ねてまた動画を撮っていくと思います。

長くなりましたがここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所持MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
T W O x 2
ニーズヘッグの影
とかとか…

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。