FC2ブログ

ソーサラーのステータス&スキルについて

しえなです。

先日、ソーサラーのスターターを買ったことでスキルとステータスのリセット権が貰えましたので
メイン皿のスキルやステータスを見直して振り直してきました。

皿パッケが出たことで最近皿を作ったよーって方も多いと思いますので、部分的にでも参考にできる部分があるかもしれないのでこちらを記事として取り上げてみたいと思います。

リセットNPC
この子、新芽で地獄を見せてくれたNPCに似ているような…。

この水龍神の鱗のエンチャントで(色々な意味で)お世話になったNPCによく似たNPCに
スキルとステータスを両方リセットしていただきました。

綺麗になりました

随分と綺麗になったものです。

スキルとステータスを振り直すきっかけですが、リセット権が手に入ったこともありますが、
実はこれまで使っていたメイン皿のスキル・ステータスは共に以前まで使っていた型を意識していたもので、今の型(純古代龍型)とはかみ合わないものでした。

■これまでのスキル・ステータス
【スキル】古代龍型と精霊王型を切り替え可能なスイッチ型
具体的には精霊王の宝冠の前提スキル(エレメンタルシールド等)を取ってしまっている関係でただでさえ厳しいスキルポイントを更に圧迫していた状態でした。

【ステータス】暴徒のスカーフを前提としたステータス
具体的にはINTとDEXが合計で240になる形でステータスを振っていました
今では暴徒のスカーフは八卦の封呪に置き換わっているため、INTとDEXの合計は50の倍数(200か250)が最適だと思います。

▼最新のスキル編成
スキルツリー
※クリックで画像を拡大、すきるしみゅれーたさんで表示する場合はこちらをどうぞ

型は純粋な古代龍型ソーサラーとなります。
スキル振りの指針としましては、過去数ヵ月を見返して実際に使っているスキル、使っていないスキルの取捨選択でした。

【新規で優先度を上げて取りに行ったスキル】
各種属性場
⇒パスタ等の強敵戦に限りますが、LPを置く必要がない場面でのパーティ全体の殲滅速度の底上げ
特に属性場は計算式が特殊で、属性有利ではない敵を相手にした際にも火力を引き上げることも可能なことと
最近の敵は、火力を引き上げることでギミックを引き上げることができたり、戦闘時間が短くなることで壁役が死ぬ事故の発生率を下げたりと重要度が高いです。

ディスペル
⇒ソロでボス狩りをする際に、ディスペルを使うことでバフを消せて被ダメを大きく抑えられるボスが存在します。
わかりやすいのが絶望の神モロクといったボスです。(HP半分以下でのツーハンドクイッケンによる高速化)

【その他既存のスキルについて】
ストライキング
かなり昔の皿では取ることが当たり前だったストラですが、最近の皿では切ってしまっています。
理由は2つ。
・前提のスキルポイントが非常に重い、効果を最大化しようと思うと各属性付与まで取らなければならない
・皿か火力になれる時代になっているため、ストラしている時間で攻撃をしたほうがトータルのダメージが稼げてしまう(戦闘前の支援としてならアリ)
取れるなら取っておいても無駄にならないスキルなんですけどね。

ドラゴノロジー
スキルポイントは重いですがINTが3も上がるので…。
微力でも火力がアップするってことは常時恩恵を得ていると思って差し支えないと思います。

クラウドキル
暴走魔力をセットで使うなら欲しいスキル。赤石2個というコストが非常にツライのですが。
私みたいに常時ミストレスcを付けているような皿では大変優秀なスキルです。
実はこのスキル、ダメージもかなり稼げます。
ソーサラーセリアカードまで使えば、トータルダメージではサイキックウェーブを上回る皿の最強スキルとなります。

とかとか、こんな感じです。
まぁスキル振りなんてものはこの先出てくるダンジョンや装備でいくらでも変更されるものなので、時間がたったらまた見直しをかけていこうと思います。


▼最新のステータス
最新ステータス

少しでも火力を引き上げるため、以前のINT&DEX合計240から、250にしてみました。
迷った点はDEXを70~90程度に抑えて、LUK合計100まで振るかどうか、でした。

というのも、夢幻(異形)などを攻略していると状態異常の混乱や呪いは非常に鬱陶しく
そこの耐性が取れるというのは快適さの面でメリットが非常に大きいからです。

とはいえ、最大火力への憧れから、私の中での天秤が
火力 > 混乱&呪い耐性
といった感じになりまして、こちらのステータスに落ち着きました。


1つ補足しますと、このステータス型は火力面で見た際の最強中段装備である浮遊する太極玉のポテンシャルが最大まで発揮することができません。
そのため浮遊する太極玉を使う場合は、INT130-DEX120の部分をINT125-DEX125とするか、INT130-DEX125とする必要があります。
私みたいに中段にミストレスつけっぱなしとかでもない限りは、INT130~125とし、DEXは125にする形がオススメです。
ここはこだわりというか、アイデンティティみたいなものです。
※先日失ったミストレス中段はギルメンに借金する形で譲っていただきました、借金自体は11月時点では全て完済済です

AGIやVITに関しては、合計100以上であれば問題ないと思います。
100以上にする理由としましては状態異常の耐性が主な目的です。

今後、レベル上限が解放されたら優先的にLUK100にすると思います。
一応LUKでも多少はAMTKが上昇しますので、振っても無駄にはなりません。


そんなわけでスキルやステータスのお話でした。
部分的にでも参考になるものありましたら幸いです。


▼おまけ
土曜日にRO丼で募集のあった養子キャラクターのみで夢幻の迷宮(試練)に遊び位に行ってきました。
裏ルートだったため、ボスはペンギンこと神罰のオディールです。

養子夢幻

あっという間にペンギンを蹴散らして、記念撮影をする様子。

先ほどステータス振りのお話をしましたが、養子はの場合はステータスの上限が117までのため、
INTが低くなるだけでなく合計ステータス系装備の恩恵を最大まで引き出せない関係で大人よりもかなり火力が低下します。

養子無双

まぁ、今の強い装備があふれる環境では、それでもこのようにカンストダメは出すことは可能ですが…。

せっかくなので養子皿のステータスも紹介しておきます。
養子皿ステータス

まだLvが上がり切っていませんが、この先はDEX103まで振り、残りはVITに回す予定です。
※古代龍の宝冠の効果でINT+DEXを10の倍数にすることでINTとDEXがさらに上昇する

養子皿はステータス上限の兼ね合いでINTやDEXを高く振ることが無いため、LUK100が取りやすいので呪われることも混乱することもなくとても快適に遊べます。
とか言い出すとメイン皿でもLUK100にしたくなる悩ましさ…。

ステータス振りも奥が深いですね。

というわけで今度こそ終わりです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
覚醒クトルラナックス
アメンホテプ
T W O x 2
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。