FC2ブログ

【装備考察】覚醒火雷大神靴の性能を全力レビュー

しえなです。

17thアニバーサリーイベントにて実装されました話題の例の靴、買ってみました。

火神靴買ってみた
※覚醒火雷大神靴は+9以上の火雷大神靴から交換可能、+10なら+8で入手できる靴となります

昔はこの靴の+10を持っていたのですが、今年の装備更新ラッシュの際にお金に困って手放していました。
ですが、このたび新しいセット装備が出たということで買い戻しました。

そんなわけで今日は月夜花カードとのセット装備である覚醒火雷大神靴について、考察していきたいと思います。
今回も自分の最終装備になりえるかを整理しながら書いていきますので、最強状態考察となります。

そんなわけで最強状態の覚醒火雷大神靴を見ていきたいと思います。

※カードや装備画像をクリックで公式ツールが開きます
元の性能が見たい方はそこからご確認してください
また、考察テーマ的に今回はLv99以下の効果及び封印された月夜花カードとのセット効果は割愛致します




覚醒火雷大神靴[1] 月夜花カード

+10覚醒火雷大神靴[1] in 月夜花カード

①攻撃効果
Matk + 50
Int + 100
魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 15%

魔法攻撃時、地・念・無・不死属性モンスターに与えるダメージ + 20%

②補助効果
詠唱時間 - 20%

③防御効果
Def + 18
Mdef + 100

④その他効果
[ヒール]Lv10使用可能
系列 : 靴
重量 : 100
要求レベル : 99
装備 : 全ての職業



このようになりました。
この装備に関しては先日の17thアニバくじの紹介動画でも少し触れましたが、個人的に注目している効果を赤い文字にしています。
※先日の動画 ⇒ 「【RO】17周年イベント新ボスカードセット装備紹介

そこをもう1歩掘り下げていきますと、まずはINT+100の効果。
この数値は、暴走した魔力がINT+200に対して丁度半分ですね。

実際に靴単品を現環境で強力な2つの暴走魔力靴と比較しますと

覚醒火雷大神靴[1] ⇒ INT+100(スロットは月夜花カードで埋まるので実質スロット無し)
特殊環境活動用ブーツ[1] ⇒ INT+15、暴走時は+215(+カードが挿せるのでモーモーアルマで230まで可)
闇御津羽神靴[0] ⇒  INT+40、暴走時は+240

と、靴だけで比べた場合はちょっと劣るように見えますが、他の部位を使って

覚醒火雷大神靴[1] ⇒ INT+100、無理やり暴走させればINT+300

とこのようになります。

また、旧火雷大神靴が最近の靴と比べて火力面で大きく差がつく原因の1つとなっていた
「魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 15%」の効果も、
覚醒版となったことで追加されました。

物理装備の場合は、深淵の騎士カード(ボスモンスターに与えるダメージ+25%)が存在するため、ボスダメージ倍率は取りやすい部類に入りますが、魔法装備の場合は、中段装備「浮遊する太極玉」やエンチャント「真理の解放」以外では非常に取りづらいものだったため、この15%は非常に大きなものとなります。


▼与ダメージ性能を考察してみる

ここまでに紹介した効果が実際にどうダメージに影響するのか比べてみたいと思います。
最新のしえなの装備に、対象となる靴を装備した状態でダメージをシミュレーションしてみます。

今の装備

覚醒火雷大神靴の無・地・念・不死属性への特効効果が乗らない敵を選択してみます。

検証方法:クラーケンへの無属性サイキックウェーブの平均与ダメージ
※それぞれの有利状態はクラーケン以外を選択して可能な限り同条件のデータを記載

【ダブル暴走した魔力(発動率1%x2)】
+10特殊環境活動用ブーツ[1]
通常時:2,420,145(345,735×7hit)
暴走時:6,652,709(950,387×7hit)
有利通常時:3,631,082(518,726×7hit)
有利暴走時:9,979,865(1,425,695×7hit)
※カードは怒りの月夜花や混沌バフォのような魔法攻撃力+10%系を選択

+10闇御津羽神靴[0]<暴走した魔力><魔力2>
通常時:2,685,410(383630×7hit)
暴走時:7,001,834(1000262×7hit)

【シングル暴走した魔力&真理の解放(発動率1%x2)】
+10イリュージョンシューズ[1]<真理の解放><魔力4>
通常時:2,021,201(288,743×7hit)
暴走時:5,463,528(780,504×7hit)
真理時:4,043,221(577,603×7hit)
暴走&真理時:10,927,889(1,561,127×7hit)
※カードは怒りの月夜花や混沌バフォのような魔法攻撃力+10%系を選択

【シングル暴走した魔力(発動率1%)】
+10双魚宮のシューズ[0]
通常時:2,656,976(379,568×7hit)
暴走時:7,148,939(1,021,277×7hit)

+10覚醒火雷大神靴[1]
通常時:3,634,897(519,271×7hit)
暴走時:8,993,166(1,284,738×7hit)
有利通常時:4,360,188(622,884×7hit)
有利暴走時:10,789,422(1,541,346×7hit)
※実質、カードスロット無し

このような結果となりました。

【ダメージ比較から見えたこと】
①双魚宮のシューズ[0]はソーサラーの最強靴候補からは外れる
②+10覚醒火雷大神靴を履いた状態で暴走させた状態の与ダメージは過去最高値となる
③有利状態に関しては、怒りの月夜花カードや混沌のバフォメットカードの対種族+50%補正すらも超えるダメージを出すことが可能


と、このように見ると非常に強く見えますが、暴走した魔力を持たないという欠点も大きく、
経験上、シングル暴走魔力とダブル暴走魔力では、暴走した魔力状態の維持できる安定感は思っている以上に大きな差がでます。

一応、その問題を解決する方法としては、サイキックスピアロッド<増幅5><暴走した魔力>を装備して、武器でも暴走した魔力を取ってしまうといった手もあります。

ですが、火力面でのこの靴の最大の強みは、

モンスターとの相性や暴走した魔力に依存することなく
安定して高いダメージのサイキックが打てること


だと思います。

イリュージョンシューズと比べると、ダメージ面だけなら常時ほぼ真理の解放状態になれる靴みたいなダメージが出ていますね。

これは、異常な火力(高ダメージ)の求められるボス戦以外、つまり雑魚戦において大きなメリットになります。


▼それ以外の性能を考察してみる

①MDEF+100という長所

ここは、これまでの火雷大神靴の持っていた強力なメリットの1つですが。
覚醒版でも引き続き、MDEF+100という効果を持っています。

【MDEF100の持つメリット】
・敵から受ける魔法ダメージを約45%ほど軽減してくれる
・凍結や石化状態にならなくなる


ただし、最近は敵の火力も大きく上がっており、約45%軽減できたところで
耐性が取れていなければ即死するケースも多々あります。

また、凍結や石化に対する耐性も敵とのレベル差が大きい生体獄やEDDAのモンスターやギミックに対しては無力となります。

とはいえ、そういった一部の例外を除いた場合にこれらの効果は非常に便利です。
特に、ある程度装備が完成してきて火力に特化した鎧(各種ドレス系やアメン、覚醒クトル等)を使うステージに至った場合には、鎧で凍結対策が取れなくなるため、この靴によって取れる耐性は大きく活躍します。


②ヒールLv10使用可能

最近では、3%回復剤が湯水のようにばらまかれているため、なんとも言えない効果となってしまっています。
とはいえ、ソロでETなどのMDを攻略中に回復剤が尽きるとウォーマーでゆっくり回復していたところ、ヒールLv10で回復できるため、あったあったで便利な効果です。
特にソーサラーは生命力変換で自身のHPを削るため、自給自足な使い方が可能となります。

一応、回復量をチェックしてみました。

通常時のヒール回復量:5100~5169
暴走時のヒール回復量:7844~7913


さらにヒールの道を究めてみようと、肩の精錬値を10にしつつ、中下段をSサングラス、暴徒のスカーフに変更し、頭カードを2枚ともペクソジンカードに変更してみました。

通常時のヒール回復量:7921~7990
暴走時のヒール回復量:11706~11775


中々良い感じの回復量も出せそうです。
あとはコルセオヒールと範囲支援を覚えれば、立派なアークビショップになれそうです。

あれ…。

③無限ヘイスト

常時速度増加状態になるという月夜花カードの効果です。
ジョンダパスユーザーには恩恵が少し落ちますが、ジョンダパスを買っていない方や、ジョンダパスを持ち込めない他サーバーに出張した際にはとても役に立つ効果です。



▼まとめ
覚醒火雷大神靴は現環境でも十分に通じる強い靴、
特に安定したダメージを出し続ける靴としては最高の性能
ソーサラーの靴としては十分にメイン靴候補に入りうる


特にサイキックスピアロッドを採用されている方にはオススメです。
ただし、性能が精錬値に大きく依存するため、上位プレイヤーが使う場合は高精練前提となります。
出来る限り究極精錬を利用して、+9~10を狙いたい靴となりそうです。

使用する場合は、+7くらいまで精錬するか、最初から精錬済の靴を買うなどしてから使用することが望ましいです。


あともう1つ、不確定要素なので断言はできませんが、火雷大神靴にエンチャントがないにも関わらず、火雷大神靴から覚醒火雷大神靴に交換する際のNPCの発言にエンチャントの引継ぎという言葉が出てきます。

例年通りなら、究極精錬が始まる直前に既存装備のエンチャント追加がありますので、この靴も少しだけ期待して良さそうです。

究極精錬とはタイミングが違いましたが、ちょうど1年前のアニバーサリーイベントで実装されたホロウシューズは、6月頃にエンチャントが追加実装されています。

少しだけ伸びしろがあるかもしれません。

個人的に付きそうだなと思うエンチャント候補は、狐耳鈴リボン[1]にだけエンチャント可能な<火雷大神>や最近のエンチャント追加に多い<MDEF50%無視>の2つです。
元の靴の性能的に、暴走した魔力や真理の解放はこないと思っています。

ただし、エンチャント追加が来た場合でも、元の精錬値が+8や+9でないとエンチャントできない可能性が高い点は注意が必要です。

しえなは、購入した+9火雷大神靴は倉庫で寝かせておきつつ、究極精錬で+9~10覚醒火雷大神靴を狙う予定です。


以上、覚醒火雷大神靴の考察でございました。

長くなりましたがここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもサイキック絡みの情報でお世話になっています。今回の覚醒火雷大神靴の性能自体は本当に目を見張るものがあり、どうせ買えないと思っていても夢見てしまう代物ですね。
スパノビで装備したらどんな威力が出るのだろう・・。

>奈々氏 様
サイキックウェーブはINTで倍率が伸びる関係で覚醒火雷大神靴はとても相性が良い装備ですね。
スパノビでもクラデニェッツ等で無理やりサイキックを起こせばオートスペルはCTの影響を受けないため、本職に劣らない威力が出せる気がします。
10日までですが今回のイベントで入手できる可能性もあるみたいです、お互いそういった幸運が訪れるとよいですね。
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
覚醒クトルラナックス
アメンホテプ
T W O x 2
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。