FC2ブログ

【2020年度版】夢幻の迷宮のルキフルの壁装備について

しえなです。

最近は、プレイヤーの火力がどんどん上がっていった影響もあり、
夢幻の迷宮(試練、異形)をソロやペアといった少人数でクリアされている方も増えてきました。

今回はそんな夢幻の迷宮について、表ルートのボスであるルキフルを抱えるための壁役の装備について書いていこうと思います。
こういったエンドコンテンツ用の装備は集めるのは大変という印象がありますが、実はルキフルの壁用装備はかなり安くそろえることができるんですよね。

今日は、「夢幻は約半年ぶり」で「ペアで行くのははじめて」というみやこさんと遊んできました。
体験談も織り交ぜつつ、揃える装備についての解説をします。

夢幻ペア開始

もうほとんどボス戦までいける想定で書いてしまいますが、ボス戦に必要なものはこちらになります。

▼攻撃役がボス戦用で必要なもの▼
・火力
・水属性耐性 100%

※水耐性が無くてもいけるやり方もありますが、多くの場合で水属性100耐性は必要となるため、そちらは割愛します

▼壁役がボス戦用で必要なもの▼
・毒属性耐性 100%(毒鎧でOK)
・念属性耐性 100%
・水属性耐性 100%
・できる限りの人耐性(多いほど楽になる)


ですので壁役に求める装備は、「毒鎧をつけた状態で念属性耐性と水属性耐性を100%」を取れる装備、となります。


■壁用装備の揃え方


毒、念、水耐性の中だと特に念属性耐性が取りにくいですが、以下のどちらかのやり方がおすすめです。

①肩装備を+8時空マントにして揃えていくパターン
・+8時空マントを用意する
・フラッド(水属性耐性15%)を2つ、グラッジ(念属性耐性15%)を1つをエンチャントする
・コヨーテカード(水属性耐性20%、念属性耐性20%)を挿す
これで肩のみで水属性耐性50%、念属性耐性35%という合計85%もの耐性が1か所で取れます。
この時点で必要な耐性の大半取れたため、他の装備で残りの耐性を埋めていきます。

②肩装備をスピリチュアルクロースにして揃えていくパターン
・スピリチュアルクロースを用意する(精錬値不問)
・マリオネットカード(念属性耐性30%)のカードを挿す
これでセット効果も合わせて念属性耐性75%の肩装備となるため、他の装備で主に水属性耐性を埋めていくやり方です。
合計の耐性値は時空マントよりも劣りますが、時空マントよりも安く作れるのが魅力です。

どちらのパターンでも、不足分の耐性は主にダークハンドと金剛石の盾、金剛石の靴などで埋めていく形となります。


■組み合わせのサンプル


いくつかの組み合わせパターンをご紹介します、予算に合わせて揃えやすいと思ったものを集めると良いです。
しえなは自分用の壁装備は時空マントを軸にして揃えましたが、今回ご一緒したみやこさんはスピクロを軸にして揃えておりました。

①時空マントを軸にしたレジポ無しで耐性を取り切れる組み合わせ
人間形耐性:50%、水属性耐性:105%、念属性耐性:100%
時空マント、レジポなし
※表をクリックで拡大します

②スピリチュアルクロースを軸にしたレジポありで耐性を取り切れる組み合わせ
人間形耐性:50%、水属性耐性:90%、念属性耐性:115%

スピリチュアルクロース、レジポあり
※表をクリックで拡大します

③時空マントを軸にしたレジポありで耐性を取り切れる組み合わせ
人間形耐性:50%、水属性耐性:80%、念属性耐性:100%

時空マント、レジポあり
※表をクリックで拡大します


■最後に


以上がルキフルの壁装備のご紹介でした。

みやこさんは今回、夢幻に行くにあたってスピクロをベースで装備を揃えましたが、「夢幻行くよ~」の時点でほとんど装備が無い状態でスタートし、そこから「〇〇カードある?」「売ってるよ、買っとく」「ロックリッジでエンチャントしてくる~」みたいに終始ゆるい感じで買い物からスタートし、そのまま初のペア夢幻で登頂という、中々楽しい流れでした。

何がいいたいかといいますと、みやこさんは初めての装備、初めてのルキ壁、初のペア、半年ぶりの夢幻というシチュエーションでも上手くボスを抱えられていましたので…。
ルキ壁は決して難しくない!ってことです。

大切なのでもう1回言います、ルキフルは怖くない!

夢幻ペア登頂

壁装備は、これで完璧というわけでもなく、さらに快適さや安定性を求めてお金をかけていくことで、もっともっと堅くできます。
例えばダクハンを+8以上にして超越者をつけたり、ボスカード等を採用して一気に耐性を取ってしまったりと方法は様々です。

元々壁としての性能が高い修羅やドラムなんかは、ここまでの装備でも十分にルキフルを壁することができますが、アークビショップやルーンナイトでルキフルの壁をしてしまうようなスゴイ方々もいます。
そういった方々は、ここまでの装備にさらに完全回避やFleeを高めて95%回避を実現させていたりとさらなる工夫をしています。

他にも壁をするのが大変な強いボスはいますが、今回はその中でもエンドコンテンツの登竜門的存在であるルキフルに焦点をあてて紹介させて頂きました。

何かの参考になりましたら幸いです。
長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信(ソーサラーの肩装備の件)

>初心者ソーサラー 様
すみません、コメントに気が付かずに返答が遅れてしまいました。
皿の肩装備としての「降霊術士の外套」ですが、アリだと思います。
理由はいくつかありまして、

①属性耐性が優秀で禁忌の魔導書、レジポと合わせることで
風と火を最大100%まで無効にすることができて非常に汎用性が高い
※ビジョウcまで挿せば水、風、火の3つが対策可能

②肩装備ながら火力アップが狙える
魔法攻撃力アップやエンチャントでINT+7や竜鱗をつけての動物・昆虫特効等

③セット装備が存在し、それなりに優秀
降霊術師のドレスなど、セット装備がなかなか優秀です。

④+10に非常に強力な効果を持つ
+10になるとエドガカードと同じ効果が追加されます、これは自分自身で作る予定がなくても高精錬需要がある装備が末永く取引されることにもつながるので不要になった際に処分しやすいです。

と、こんな感じです。実際に私は今の去年はの夏までずっと降霊肩を使っておりました。

一応、他の肩候補はイリュージョンモルフェウスのショール、堕天司祭の光闇外套、イルシオンウィング、精霊のマントあたりになると思います。

何かしら参考になりましたら幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
記事の検索
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
覚醒クトルラナックス
アメンホテプ
T W O x 2
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。