FC2ブログ

2年間の皿の成長を比べてみる

しえなです。

今週にはアニバーサリーイベントが開始と、そろそろ今年も終わりが近づいて参りました。
去年やったアレを今年もやろうと思います。

コヨーテチェック~2019年Ver~

コヨーテにサイキックウェーブをぶつけて、ダメージの成長を比べる企画です。

▼去年までの振り返り
去年書いた記事からコピペで持ってきて、手直ししております。

【2017年11月8日:約2年前の状態】
コヨーテチェック2017

未支援の素の状態でのサイキックウェーブをコヨーテにぶつけた時のダメージ
17292ダメージ/1HIT

【2018年12月16日:約1年前の状態】
コヨーテチェック2018

全く同じ状況で
111610ダメージ/1HIT

コヨーテはヤファ靴の魔法攻撃時、地・念・無・不死属性モンスターに与えるダメージ+20%が載らないので、少し威力が控えめになってしまうのですが、まったく同じ条件で火力が約6.5倍まで成長していたみたいです。

もはや別物ですね、よくまぁこんなに強くなったものです。

この変化は去年の私が今の私を見たらドン引きすると思います。
来年の今頃にどうなっているのか…。






って言っていたのが去年の私でございました。


今年のコヨーテを発表致します。

これがインフレだ!


【2019年11月25日:現在】
コヨーテチェック2019

523516ダメージ/1HIT
※暴走した魔力は未発動、支援も一切貰っていない状態です

はい、去年よりも約4.7倍の火力に成長しておりました。
2年前と比較してしまうと、出ているダメージが30倍以上なんですよね…。

おこヤファカードの効果で動物形への魔法ダメージが50%特効で載ってしまっているけれど、
過去二年間をなぜかコヨーテでダメージ比較をしてしまったので今回もコヨーテです、細かいことは気にしません。



一応、暴走した魔力発動中の威力でしょ?とお疑いの方のために…。
暴走魔力Verもスクショを取ってきました。

【2019年11月25日:現在(暴走魔力Ver)】
コヨーテチェック2019暴走版

測定不能(カンスト)/1HIT

余裕のカンストでございました。

正直、この1年間でここまで火力が上がるとは思いませんでした。

こんなペースで強くなっていくと、来年の今頃には素の状態でダメージがカンストしているか、
ダメージ桁数が1つ繰り上がるようなアップデートが来ているのではないかって思ってしまいます。

一応、怒りの月夜花カードが乗っているからこのダメージはずるいと思いの方向けに補足。
この装備はミストレスカードを外さないというこだわりも入れた装備です。

ですので、そこのこだわりを捨てると実は簡単に火力を2段階ほど引き上げることが可能です。
例えば肩を+10にして、中段を浮遊する太極玉に変更し、靴を双魚宮のシューズに変更すると相性関係なく全ての敵に50万ダメージ/1HITまで引き上げることができたりします。


とか考察っぽく色々と語りだすと長くなるので、今回はここで切り上げておきます。

ここまで揃っていてもまだまだ装備更新の計画があります。
この先のしえなの進化&成長と、来年のコヨーテチェックのダメージにご期待ください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

【装備考察】ソーサラーの最強武器と武器選び

しえなです。

今月はソーサラーパッケの販売開始と知覚増幅リングの実装もあって、ソーサラーを作る方が一気に増えましたね。
その影響なのかブログのアクセス数もかなり増えておりました。

今回はそんな皿の武器選びの考え方について語っていこうと思います。

2019年11月23日現在に実装されている武器が対象です。
また、装備品の性能を見たい場合は武器の画像をクリックしてください。公式ツールが開きます。


▼ソーサラーの最強武器候補
起源の書[3]
①起源の書[3]
定番のロックリッジ装備、スロットが3つあるのが強み。
実用的なのは+7以上で、+9以上にするのが理想。
INT+7がエンチャントできる。しえなが使っているのはコレ。

サーキットボード-OS
②サーキットボード-OS[0]
イルシオンで実装されたオース武器、ボルトの威力アップもついている上に色々な種類のエンチャントが可能。
エンチャントはINT+20は確定として、Matk増加、スキルディレイ減少あたりが人気高め。
生体Mobやルキフル、パスタ、ジラントといったボスにも有効な人間形へのダメージ増加もオススメ。(ただしエンチャ厳選は地獄)

サイキックスピアロッド
③サイキックスピアロッド[1]
EDDA装備、武器で暴走した魔力が取れる唯一の装備。
装備移動制限があり、別アカウントへの移動や露店出しができないので自作するしかないのが難点。
これまで一部の人しか作っていなかったが、今月の皿人口増加で作る人が急増して一気に高騰した。


▼武器単体の性能を比較
新しく皿をはじめた方にもわかりやすいように順序立てて説明します。

まずは武器単体の性能を比べてみます。

ソーサラーの武器比較【通常】

カードや難易度が高めの高精錬状態は除外し、現実的に入手しやすいラインでの性能比較になります。

パッと見ての魔法攻撃の威力上昇量で見た時の強弱は「スピアロッド>起源の書>サーキット」という感じでしょうか。
ただし、起源には3つのスロットがあり、スピアロッドにもスロットと増幅5エンチャントによってまだまだ魔法攻撃力は伸ばせます。

最終的にどの武器を選ぶことになるかを見るために、それぞれの武器を最強状態で比べてみます。

ソーサラーの武器比較【最強】

最強状態で比べると、単純な倍率の合計値ならば「起源の書>スピアロッド>サーキット」となりました。

ただし、サーキットは各種ボルトを超強化する効果もあるのでソーサラーパッケ型のソーサラーの場合は非常に強力なのと、MATKやディレイ、各種族特化などのエンチャントもできるので少しだけ伸びしろは残っています。
また、スピアロッドには暴走した魔力が付きます。
とかを考慮すると武器スペックのみで最強状態を比較した場合はスピアロッド>起源の書>サーキットとなると思います。


▼防具も考慮して理想の武器を選択する
防具と書きましたが、大切なのは防具による魔法攻撃の威力の補正値になります。
こちらを解説するために、まずはしえなの今の装備を見てみたいと思います。

しえなの装備
※カードは上からフェンリル、ミストレス、覚醒クトルラナックス、タイムホルダーx3、黄金蟲、ソーサラーセリア(MVP)、怒りの月夜花、TWOx2

現時点での倍率は
魔法攻撃+100%、属性魔法+65%、全サイズ+40%、対ボス+15%、サイキック+100%
※武器は上記の表における最強状態の起源の書

武器を除いた各種倍率は
魔法攻撃+40%、属性魔法+20%、全サイズ+40%、対ボス+15%、サイキック+100%
このようになります。

武器単体の性能で比較した場合、まず個々の倍率値と倍率値の合計で両方とも劣るサーキットボードは選択肢から外れます。
※ただし、ソーサラーパッケを装備してボルトをメインで扱う場合やスペルフィスト型は逆にサーキットボード一択

そして、サーキットが候補から外れて残りは最強状態になった2つの武器、
・+9トリプル賢人の起源の書<INT+7>
・+10賢人のサイキックスピアロッド<増幅5><暴走した魔力>

こちらの2択となりました。

どちらの武器がより理想の武器となるのか、それを比較する前に、いったんROの攻撃力倍率の基礎のおさらいをします。


~~~ ROのダメージ倍率のおさらい ここから ~~~
はるか昔に暗殺者が左手に持っていたと言われる短剣を2本用意致しました。

マインゴーシュ
【A】+10クワドロプルサハリックマインゴーシュ
ドレインリアーカード(水属性のモンスターに20%の追加ダメージ)4枚挿し
⇒水属性に80%のダメージ追加

【B】+10ダブルサハリックダブルフィッシャーマインゴーシュ
ドレインリアーカード(水属性のモンスターに20%の追加ダメージ)2枚挿し
フローラカード(魚類形のモンスターに20%の追加ダメージ)2枚挿し
⇒水属性に40%のダメージ追加&魚類形に80%のダメージ追加

そして、水属性と魚類形の両方の特性を持ったソードフィッシュ君も用意致しました。
ソードフィッシュ

さて、これらの武器でこちらのソードフィッシュ君を殴った場合、どちらが強いでしょうか?
これってROの古参のプレイヤーならば【B】+10ダブルサハリックダブルフィッシャーマインゴーシュのほうが強いと答えると思います。
理由は簡単、それぞれの倍率は別々に乗算されるからです。
このようになります。
【Aの倍率】100%+(20%x4) ⇒ 180%
【Bの倍率】(100%+(20%x2))x(100%+(20%x2)) ⇒ 196%


そんなの知ってるよ。という方も多いと思いますが、
このROの倍率の基本というものは魔法攻撃力のダメージ計算式もそのまま当てはまります。

というわけで武器の話に戻ります。

~~~ ROのダメージ倍率のおさらい ここまで ~~~


では、続きです。

起源の書とサイキックスピアロッド、強いのはどちらか。ですが、
先ほどの倍率のお話が前提として大切になります。

ROのダメージ計算式に当てはめた場合、倍率は散らしたほうが最終的に高い倍率になるからです。

というわけで倍率を計算してみたいと思います。
あわせて、MDハートハンターのボスであるイーブル(人間/無1/中型/MVP)へのサイキックウェーブでのダメージも見てみます。
イーブル

【最強の起源の書】
魔法攻撃+100%、属性魔法+65%、全サイズ+40%、対ボス+15%、サイキック+100%
合計倍率:1062.6%(暴走した魔力x2)
通常サイキック⇒3,407,481(486,783×7hit)ダメージ
暴走サイキック⇒9,473,324(1,353,332×7hit)ダメージ


【最強のサイキックスピアロッド】
魔法攻撃+110%、属性魔法+20%、全サイズ+40%、対ボス+15%、サイキック+130%
合計倍率:933.156%(暴走した魔力x3)
通常サイキック⇒2,987,026(426,718×7hit)ダメージ
暴走サイキック⇒8,262,835(1,180,405×7hit)ダメージ


このような結果となりました。
倍率及びダメージでは起源の書のほうが上という結果となりました。

ただし、サイキックスピアロッドには暴走した魔力がついているので、暴走を安定させたい場合は選択肢に入ってくると思います。


最近ソーサラーをはじめた方の場合、ソーサラーパッケージの双魚宮のシューズを装備されている方も多いと思いますので、
最後に双魚宮のシューズでのダメージ比較を載せておきます。

【最強の起源の書&双魚宮のシューズ】
魔法攻撃+90%、属性魔法+65%、全サイズ+40%、対ボス+0%、サイキック+170%
合計倍率:1185.03%(暴走した魔力x1)
通常サイキック⇒3,736,929(533,847×7hit)ダメージ
暴走サイキック⇒10,340,890(1,477,270×7hit)ダメージ


【最強のサイキックスピアロッド&双魚宮のシューズ】
魔法攻撃+100%、属性魔法+20%、全サイズ+40%、対ボス+0%、サイキック+200%
合計倍率:1008.0%(暴走した魔力x2)
通常サイキック⇒3,167,059(452,437×7hit)ダメージ
暴走サイキック⇒8,711,010(1,244,430×7hit)ダメージ



このように、暴走魔力を減らすほどダメージは上がるという結果となりました。
ROの計算式的に知覚覚醒リング(属性倍率10%、サイズ倍率10%、サイキック30%)を2つ付けた場合、
双魚宮のシューズ(サイキック70%)とは倍率が被ってしまって相性が悪いのですが、それでも70%という吹っ飛んだ高倍率は非常に強力でした。
暴走した魔力を考慮しなかった場合、ソーサラーパッケージの双魚宮のシューズは最強の靴ですね。


▼まとめ
知覚増幅リングを扱うソーサラーが採用するべき武器は、起源の書かサイキックスピアロッドの2択。
明確にどちらが強い弱いは判断できず、暴走確率を上げるのか、最低ダメージを底上げして安定させたいかで決めるのが良い。


ただし、起源の書の最強状態はタイムホルダーカードを3枚集めるという高いハードルがあるが、
サイキックスピアロッドはタイムホルダーカードが1枚で良い代わりに最強状態に持っていくためには自力で+10までの精錬が必要となり、どちらも最強状態にするためにの難易度は高い。
※タイムホルダーカードはダメージ倍率的に下位互換となるがCUTIEカードやセリーヌ・キミカードでも代用可能(ただしキミcはオートスペルが鬱陶しい)

そして、サイキックスピアロッドは移動制限があるため、
露店に出せず、別ワールドに持っていく場合でもワールド倉庫にエキスパートモードを利用する必要がある。
複数サーバーや複数アカウントでソーサラーを持っている場合はオススメできない。


以上、ソーサラーの武器に関する考察記事でございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

知覚増幅リングを導入したら世界が変わりました

しえなです。

とうとう古代龍型ソーサラー向けの新装備、知覚増幅リングが実装されましたので
さっそく2つGETして、装備更新を致しました。

装備更新!

率直に…、知覚増幅リングを導入したら強くなりすぎて
昨日までやっていたラグナロクオンラインから別のゲームになりました。


性能も貼っておきます。

知覚増幅リング[1]
知覚増幅リング[1]
未知の力を宝石に封じ込めた指輪。
身に付けた者の第六感を強化してくれる。
―――――――――――――
Int + 7
―――――――――――――
魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
BaseLvが5上がる度に追加で
[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 1%(Lv175で35%)
―――――――――――――
[クラウドキル]Lv5習得時、追加で
詠唱時間 - 15%
魔法攻撃でモンスターを倒した時、
HP + 100 , SP + 10
―――――――――――――
[サイキックウェーブ]Lv5習得時、追加で
スキルディレイ - 30%
―――――――――――――
[ストライキング]Lv5習得時、追加で
火・水・風・地・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[バキュームエクストリーム]Lv5習得時、追加で
[サイキックウェーブ]の消費SP - 20
[サイキックウェーブ]の再使用待機時間 - 1秒
※このアクセ2つと+9以上の古代龍の宝冠と合わせると
再使用待機時間 を5秒から1秒まで短縮可能

―――――――――――――
ソーサラーが装備時、[真理の解放]と共に装備時、追加で
全ての種族のMdef 100%無視
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 0 Mdef : 15
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業



なぜこれが強いのかを事細かに書きたかったのですが、
本日は寝不足で体調が悪いため、導入した際の動画をいくつか張っておきます。

▼イリュージョンオブフローズン(ステ&スキル調整前版)
スキル調整前(ストラが取れていない)で火力が伸ばし切れていないにもかかわらずカンストダメージを連発しています。


▼魔神殿3分半クリア(ステ&スキル調整後版)
圧倒的な手数と火力でMaxHPが6000万もあるはずの絶望の神モロクが蒸発しています。


▼過去の儀式の間ビジョウ瞬殺ギミックスキップクリア(ステ&スキル調整後版)
属性付与ができるため一瞬で倒せました。HPはモロクの1/6(1000万)しかないからね・・・。



この装備がなぜ強いのかは、「【RO】ラグ缶2019 17thAnniversary新装備紹介」の動画で強い理由を簡単に解説しているので気になったらそちらを見てみてください


ここまで見てくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

祝・ブログ開設10周年

しえなです。

本日で、ROブログとして始めた「わたみす。」こと、「わたしのみすとれす。」ですが、
2019年11月13日(水)をもちましてブログ開設からちょうど10周年を迎えました。

今回は特にまとまりのない呟きを書いていこうと思います。

10年前の記事はこちらになります。
[2009年11月13日の記事]ブログはじめたよ

最初のスクショ

当時はまだ3次職も実装されていなく、活動サーバーもChaos(現:Valiサーバー)でハイプリーストだった頃でした。
スクショの場所は、当時のギルドのたまり場になります。

あれから、10年という歳月で、私自身も活動休止したり復帰したりを繰り返していました。

当時は、休止から再開すると、いつものたまり場に「ひさしぶり!」といった感じで待っていてくれる仲間がいて、思い返すと懐かしくなったとき、またやりたいなと思ったときに待っていてくれる仲間がいたことに、今となっては感謝しかありません。

そんな待っていてくれる仲間も皆、環境が変わり、変化があり、
今ではかつての仲間はほとんどいなくなってしまい、今でも続けている仲間はごく少数です。

ふらっと私がログインしなくなってしまったとき、当時は一緒に遊んでいた方が
「今でも元気にしているかな」、「また久しぶりに遊びたいな」と思い出すこともあります。


私が最後に復帰したのが2017年の3月、カード剥がしというものが実装されたと聞いて
現役で遊んでいた時代にどうしてもやりたかった「ダークロード靴を履いたソウルリンカーで遊ぶ」という当時果たせなかった未練を果たすために、短期間の復帰のつもりで戻ってきたのがきっかけでした。
※当時、休止前にダークロード靴は手に入れていたけれど挿さっていたのソウルリンカーが装備できない靴でした


復帰した時には既にサーバー内で臨時パーティのようなものはほとんど無くなっていたのですが、
ワールド倉庫やらがいろいろと実装されて、B鯖に移住し、臨時とかもある私にとって懐かしく、
一番楽しかった頃のROに近い環境に復帰できたことでモチベーションが復活し、以降今の今までずっと続いています。


なんとなく今のスクショを当時と同じ場所で取ってきました。

今のスクショ

10年前から見ると、ハイプリ ⇒ ハイウィズ ⇒ ソウルリンカー ⇒ アドラAB ⇒ 大魔法ソーサラーと私のメイン職業も移り変わってきました。
思えば全てブログ開設より前、とあるサーバーのほぼ最初期にGETした思い出のミストレスカードに引っ張られて、ジェムスキルを持っている職をメインに選んできたんですよね。
ソーサラーも同じ理由で作りました。

途中でオシリスカードのイラストで有名な方の動画を見て、ソウルリンカーに憧れてソウルリンカーにドはまりした時期もありましたが…。

そんな私も、今では良くも悪くもソーサラーとして知名度が高いプレイヤーとなりました。

ソーサラーで本格的に1番を目指そうって思ったきっかけは、ワールド倉庫実装前に全てのサーバーに全種類のボスカードが1枚ずつ当たるキャンペーンの時に「ソーサラーセリアMVPカードが欲しい!」Valiサーバーに当たっていてほしい。
的なことをたくさん発信していたら、たまたま当選された方がこちらのブログを見て、数ヵ月後に私に使ってほしいということでソーサラーセリア(MVP)カードをいくつかのMVPカードや装備と交換にて譲ってくださったことでした。

今ではキャンペーンや夢幻である程度算出のある獄MVPカードですが、当時では非常に珍しく、
全サーバーでもかなり早い段階でそのカードを手に入れてしまったことでこのカードに相応しくなろうみたいなことを感じて、
ソーサラーで1番という目標ができました。


まぁ、私は装備やカードの組み合わせを計算し、それを揃える腕はあっても、
プレイヤースキルと呼ばれるものは平均よりも下なのでそこに四苦八苦している状態ではありますが、かなり理想に近いところまでこれた気もします。
少なくとも昔の自分が今の私をみたらドン引きすると思います…。(特に装備)


これが手に入ったらもうゲームクリアくらいの気持ちでぼんやりとみていた黄金蟲カードも手に入り、
実際手に入った後は、その後のトラブルで凹んだこともありますが、半ばゲームクリアしたみたいな気分もあってか
1週間近くログインしなかった…ということもありました。

まぁ、実際のところモノ込みで3人くらいから合計で10G近くモノやZenyを借り受けてしまっての購入だったため
流石にヤバイと思って、借金返済を気持ちの原動力としてそこから徐々にログイン率を上げていきましたが…。


とかとか、色々書いていくと脱線しまくって何を語っているのかわからなくなりますね。

強引にまとめに入りますと。
ETアナザー
私は今も楽しんでいます。
(↑これ昨日みんなで新しいダンジョンに行ったスクショね!)

もう引退されて、昔一緒に遊んだ方と遊んだことも忘れていませんので、
もししえなが懐かしくなって、ちょろっと復帰してみたいみたいなことが
ありましたらぜひぜひお声がけください。
※ブログの非表示コメントでもOKだよ!



そして、なんだかんだでブログも10年。

今ではChaos時代1度だって言ってもらえなかった「ブログ見てます」って声も
今ではたくさん頂けるようになりました。本当にありがとうございます。

最近は、動画とかでも活動をはじめましたが、少しでもゲームが盛り上がるように。
そして、あとで見返した時に懐かしいと思えて自分自身も楽しめるように。
今後もブログや動画での活動を頑張っていきたいと思います。


ブログを見てくれた方、一緒に遊んでくれた方、運営様
10年間、ありがとうございました。
これからも楽しんでいきたいと思います。

しえな


長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。

精錬の神に愛された2週間~借金返済オンライン再び~

しえなです。

最近考察とかそういう記事ばかりでしたが、今日は普通の日記です。
実は、先月末にギルマスへの金盾の借金返済が終わりまして、やっと綺麗な体になったばかりでした。

そしてですね、ここ2週間ちょっとの精錬運がとにかくすごかったんですよね…。
今日はその2週間ちょっとをダイジェストにして日記を書いていこうと思います。

▼10月26日:スナイピングシューズvsアビダブ
砂靴とアビダブ

倉庫に残っていた改良エルと精錬値が低下しても+7に戻せるハロウィンパックの力で…。
まずは高額装備スナイピングシューズ。

こちらをアビダブが+8まで精錬してくれました。
こちらの靴はB鯖十字路にて3Gで買取をなさっていた方の元へ旅立ちました。

先日の動画で「成功するまでやった」と呟いた装備はこちらになります。


▼11月上旬頃:異形のシーラカンスカードの高騰
ハロウィンパックの影響で+8水龍神の鱗が大量に生まれ、異形のシーラカンスカードの値段が高騰します。
しえなは以前300Mで複数枚買っていましたので、挿してあった装備から迷宮の魔力結晶を使いまして
剥がして、仕入れ値の約5倍の値段で売ることに成功致しました。


▼11月4日:降霊術士の手鏡vsアビダブ
手鏡とアビダブ

N鯖にて1Mで手鏡が売っていましたので、再びハロウィンパックを使って精錬してきましたが
今日のアビダブは一味違う!

手鏡とアビダブ2

あっさりとアビダブがやってくれました。
驚きのストレート1発成功。

この手鏡は4回目だか5回目でアルカナが付き、その後に3.5Gで売れていきました。


▼11月10日:アビダブvs神喰らいの龍槍 in Urdr
龍槍とアビダブ

今度はハロウィンパックではなく、自力の精錬になります。

Urdrが獲得経験値3倍&一気にキャラクターが育つミミミイベントを復刻開催していたため、
作ってきました、ルーンナイト。

そして、クジで溜まった改良濃縮オリデオコンをかき集めての勝負。

結果は‥‥。

龍槍とアビダブ3

大 勝 利!
無事に成功致しました。

龍槍とアビダブ2

改良オリは半分近くなくなりましたが、わざわざUrdrでRKを作っただけの成果は頂けました。
ちなみにこちらの槍は3Gで旅立っていきました。



そんなわけでお金を持ってホクホクだったしえなでした。



まだ続きます。



▼11月11日:ギルメンからの突然の商談
今日はログインした瞬間にギルメンのお友達からメッセージと1枚のスクリーンショットが届きました。

お友達がアメンを出しちゃったの図

アメン・・・・?

アメンホテプ…!!?

お友達がアメンを出しちゃったの図2

やばいもんを夢幻臨時で出したそうで、その引き取り手を探していたようでお声がけ頂きました。

さらに現金のみという条件付きで最安値以下のお友達価格で譲っていただけるという
とてもありがたいお話を頂いたのですが、これだけ精錬運に恵まれたとはいえ、
手持ちはアメンには届かなかったんですよね‥‥。

そこにすかさず、他のギルメンからご融資のお声がけ…。

ご融資のご相談

そして、やっと借金を返し終わった矢先に、前々から欲しかったアメンホテプカードが
お友達価格で手に入るチャンスが転がり込んできてしまい…。

さらにご融資のお話まで頂いている。


でも借金状態って返済に集中しないといけない関係で無駄遣いもできないので、
かなり苦しいんですよね。

悩みに悩みました…。

本当に悩みました…。

凄く悩みました。


アメンホテプカード

でも…。

買っちゃいました、アメンホテプカード。



ようこそアメン、ようこそ借金。

しえなの借金返済オンライン 第2部 スタート

お安く売ってくれた夢幻臨時の参加者の方、
声をかけてくれたギルメンのお友達、
そしてお金を貸してくれたギルドのお友達。

皆さまありがとうございました。

本日は以上となります。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

←ROブログのランキングに参加しています。よかったら見てってね。
記事の検索
プロフィール

しえな

Author:しえな
ラグナロクオンラインで全サーバーNo,1のソーサラーを目指すしえなのブログです
RO系Vtuberとしても活動中!

ブログ名は「わたみす。」か「わたしのみすとれす。」
由来は最初の目標にして、初獲得のMVPボスカードがミストレスだったことです

▼主な活動サーバー
Breidablik、時々ValiやMimir

▼戦闘スタイル
サイキックウェーブを軸とした古代龍型大魔法皿

▼主な所有MVPボスカード
ミストレス
ソーサラーセリア(MVP)
黄金蟲
フェンリル
タイムホルダー x 3
怒りの月夜花
覚醒クトルラナックス
アメンホテプ
T W O x 2
とかとか…

▼Youtubeチャンネル
しえなのゲームチャンネル
↑RO系Vtuberやってます!

▼Twitter
https://twitter.com/ciena_ro

▼RO丼
https://ro-mastodon.puyo.jp/@Ciena

▼リンクについて
こちらのブログはリンクフリーです、連絡等も不要です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク&ブックマーク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。